エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】指原莉乃が高校生をHKT48にスカウトするロケ。秋元康も興味示す。

指原莉乃が福岡ローカルの番組で女子高生をHKT48にスカウトするロケを行った。秋元康もその企画に「指原が本当にいいと思ったら、入れるのもおもしろいね」と興味を示しており、これをきっかけとしてHKT48の新メンバーが誕生するかもしれない。今回のロケでは「県内No1.の美少女かもしれない」と言われるほどの高校2年生と会って、気に入った指原が「アイドルになろうよ」と声をかける。さらに、その女子高生の母親まで登場する進展を見せた。

9月21日、テレビ西日本(TNC)の一室にいた指原莉乃。彼女が多忙なスケジュールのなか久々にロケに連れ出された。その内容が10月4日の『HKT48のごぼてん!』で放送されたが、レギュラーのパラシュート部隊(斉藤優、矢野ペペ)から移動する車中で段取りを説明されるほどタイトなスケジュールだ。斉藤優によると、番組がこれまで訪問した高校でアイドル的存在だった女の子から、今回は特に注目される数名をピックアップして会いに行く。場合によってはHKT48にスカウトしてもよし、あるいは斉藤が目論むアイドルグループ・STO48(斉藤48)にスカウトする可能性もあるという。

最初に会いに行った高校2年生のユウカちゃんは小顔ですらっと伸びた首がキレイな美少女。番組調べではこれまでに10数名の男子から告白されたという人気ぶりだ。しかし実は彼女、HKT48の渕上舞と友達である。指原は過去に中西智代梨と谷真理佳が“どちらが目立つか”で張り合っていたことを振り返り「ケンカになるので、HKTとしてはNG」だと諦めた。

次の高校ではサッカー部が練習中のグラウンドで、2年生の美人マネージャー2人と対面。アイドル風美少女のコトちゃん、キュートなリナちゃんの可愛さに指原も心を動かされたが、どちらも看護系と美容師を目指して勉強しているという。「ちゃんとした夢があるのならば、私たちが勝手にスカウトしたらかわいそう」と下調べが足りない斉藤を注意していた。

そして最後に向かった高校で出会ったのが、2年生で茶道部のメガネ美少女アヤカちゃん。彼女は福岡県内の中学高校を紹介する雑誌“福岡の学校選びが分かる本”で表紙を飾ったこともあり、斉藤は「県内No1.の美少女かもしれない」と絶賛していた。しかも彼女は小5の時からAKB48の大ファンだというので指原の期待も高まる。

高校の茶室に現れたアヤカちゃん。いきなり「あ、メガネ忘れた」と慌てて、斉藤から段取りを確認される。まずはメガネ姿で登場して、それを外しながら「コンタクトにしたんです」とさらに美人だとアピールする予定だったのだ。再度、斉藤と打ち合わせを終えてテイク2を撮ることに。ところが、彼女はまたしてもメガネをかけずに出てきたので「メガネは?」とみんな驚いてしまう。

「ひっくるめて変な子」だと分かり、HKT48に欲しいと思った指原が話を向けると、アヤカちゃんはか細い声で「HKTも好きに…あっ喉が渇いて“ガッ”てなるんです」とマイペースぶりを発揮した。一方で特技がダンスだという彼女は『恋するフォーチュンクッキー』の振り付けをほぼ完全にこなし、「いいじゃん、すごい!」と指原も嬉しそうだ。「歌ってもいいよ」と言われて再び「あの…“ガッ”てなるんです」と笑わせるところもおもしろい。

すっかり気に入った指原が「アイドルになろうよ」とすすめ、秋元康ともメールで相談して「本当にいいと思ったら、入れてみるのもおもしろい」と返信があったことを明かす。驚いた斉藤が、その場にいた彼女のお母さんに「すごいことになっていますよ」と娘がアイドルになることについて確認すると「反対ではないです」と笑顔で答えており、指原も「交渉しましょうよ、これ!」と大いに乗り気だった。

指原莉乃によるとオーディションを開催するタイミングがなかなかないが、HKT48の運営サイドとしては新しいメンバーをどんどん入れたいという。彼女は放送後に『指原莉乃(345__chan)ツイッター』で「茶道部の子。すっぴんであのクオリティすごすぎ!」と改めて評価しており、今後の展開に注目したい。

※画像の1枚目は『twitter.com/nisijinboy』、2枚目は『twitter.com/telebee_tncv』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】指原莉乃が高校生をHKT48にスカウトするロケ。秋元康も興味示す。