エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ももクロ・有安杏果、在日ファンクとコラボ。『教育』を久々に披露。

ももいろクローバーZの有安杏果がフジテレビNEXT『あたしの音楽』で浜野謙太率いるバンド・在日ファンクと楽曲『教育』をコラボすることが分かった。『教育』は有安のソロ曲として浜野が書き下ろした作品で、彼女のボーカルやダンスのセンスを存分に引き出すナンバーだ。

在日ファンク(ZAINICHI_FUNK)ツイッター』にて10月27日、「ももいろクローバーZの有安杏果ちゃんとのコラボ曲『教育』を久々に披露します!」とつぶやかれ、『あたしの音楽 フジテレビONE/TWO/NEXT』HPでも11月28日(土)夜20時10分から放送予定の『あたしの音楽』で、“有安杏果10月の再演、『教育』×在日ファンク”と告知されている。

2012年4月に行われた『ももクロ春の一大事2012 ~横浜アリーナ まさかの2DAYS~』の1日目に在日ファンクがゲスト出演して、“有安杏果 with 在日ファンク”による『教育』を披露した。2月にももクロのトークイベントで共演した際に有安からソロ曲を作って欲しいと頼まれて浜野謙太が作ってきた楽曲である。“ファンクの帝王”ジェームス・ブラウンを彷彿とさせるサウンドに乗せて、有安杏果がアフロヘアにファンキーな衣装で登場。ノリノリで「ゲロッパ」と歌い踊りまくった。

振り返ると、彼女の歌い方や歌詞の内容から最近人気の“水曜日のカンパネラ”を思わせるようなナンバーだ。久々に有安杏果と在日ファンクがコラボする『教育』はどのようなパフォーマンスとなるのだろうか、できればあのアフロヘアで登場してもらいたい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)