海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】人種差別? 米ホテルに黒い手に反応しないソープディスペンサー<動画あり>

米ジョージア州のあるホテルに、黒人が手を差し出しても反応してくれないソープディスペンサーがあるという。“人種差別ではないか”とその話題は瞬く間に世界に広まっていった。

洗面ボウルの蛇口の下に差し出した手を感知すると、ジュルっとした泡が自動的に出てくるソープディスペンサー。先進国の商業施設や公共施設ではけっこうな勢いで普及しているが、まさか手の皮膚の色で反応が異なるとは意外な話。「人種差別みたいなイヤな気分にさせられる」といった意見が出てくるのは当然であろう。

こちらは2日、『Teej Meister』さんが“Whites Only?”というタイトルでYouTubeに投稿した問題の動画で、閲覧回数は100万回を超す大ヒットとなっている。そのソープディスペンサーがあるのは、ジョージア州アトランタの「Dragon con2015」という大型コンベンションセンターに隣接する、「マリオット・マーキース(Marriott Marquis)」というマリオット系のホテル。「手を出した位置が両者でやや異なっている、そのためセンサーが感知しなかっただけだろう」との意見もあるが、皆さんの目にはいかが映るであろうか。

※ 画像はYouTubeのサムネイル。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)