エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】おかもとまり、詐欺サイトに引っかかる「クリック、ダメ、絶対」

タレントのおかもとまりが、「絶対に騙されない」と気をつけていながら詐欺サイトに引っかかったことを明かした。彼女はツイッターで手口の詳細を説明して「クリック、ダメ、絶対」と注意を呼びかけている。

8月22日に隆之介くんが誕生。2児の母として幸せな日々を過ごすおかもとまりに思わぬ出来事が起きた。彼女が9月26日に『おかもとまりオフィシャルブログ』でスマホに届いたメールをクリックした時の状況を伝えている。

“クリックしたら5万円プレゼント”というメールのタイトルを見た彼女が、「あきらかな詐欺メール」と分かりながら騙されたのはなぜか。どんな手口なのか気になったおかもとは「絶対引っかからないわ~!」と興味本位でクリック。予想どおり“ご当選おめでとうございます”と表示されIDとパスワードを求めてきたが、「はい。騙されません!」とそれで止めたのだ。

ところがその後、心当たりのないメールが続々と届き、数時間で170通以上に達した。IDやパスワードを入力せずともメールアドレスが漏れるしくみになっていたようだ。彼女は「こんな落とし穴があったなんて」と後悔しつつ、「みなさん、クリック、ダメ、絶対」と警鐘を鳴らした。

妊娠中の8月2日には“ダイエットアドバイザー”の資格を取得したりと、良いことが続いていたおかもとまりだが、ちょっとした油断で今回のようなことが起きるのだから気をつけたい。

※画像は『おかもとまり okamotomari1213 Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)