エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】V6・坂本が愕然。“マラソンと聞いて思い浮かぶ有名人 TOP10”に「これはないよ!」

今年の『24時間テレビ』の放送を目前に、バラエティ番組『ヒルナンデス!』で「マラソンと聞いて思い浮かぶ有名人」の調査結果を公表した。出演者がクイズ形式で当てながらランキングが明かされる形で進められると、ゲストのV6・坂本昌行やHey! Say! JUMP・山田涼介らは『24時時間テレビ』の歴代マラソンランナーが名を連ねていると期待を込めて回答するのだが…。

8月21日の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)は、翌日の18時30分より始まる『24時間テレビ38 愛は地球を救う』でメインパーソナリティーを務めるV6とHey! Say! JUMPから坂本と山田の2人を迎えて放送された。その際に『24時間テレビ』にちなんで、20代~50代男女に聞いた“マラソンと聞いて思い浮かぶ有名人 TOP10”を発表した。

■「マラソンと聞いて思い浮かぶ有名人 TOP10」

1位 高橋尚子
2位 瀬古利彦
3位 猫ひろし
4位 有森裕子
5位 間寛平
6位 松野明美
7位 増田明美
8位 川内優輝
9位 アベベ・ビキラ
10位 DAIGO

調査結果は高橋尚子選手をはじめ有名なマラソン選手が多く、『24時間テレビ』の初代チャリティーランナーである間寛平もランクインしたが、彼は地球一周の『アースマラソン』の印象で選ばれた可能性が強い。

番組出演者からは「大島美幸」「北斗晶」「坂本トレーナー」などの名も挙がっていた。そんななか、V6・坂本がTOKIOの城島茂ならば入っているはずだと、期待を込めて「城島リーダー」と答える。ところが20位以内にも入っておらず、坂本はスタジオの微妙な空気を感じて城島に申しわけなさそうだった。

実は10位が誰なのか最後まで当たらず、MCの有吉弘行が「これは2人に当てて欲しかったな~」と残念そうにDAIGOだと明かすと、坂本昌行と山田涼介は愕然としながら「まだ明日走るんだから!」「これはないよ!」と納得できない。彼らとしては翌日、そのDAIGOと会うだけに本当は当てておきたいところだ。それにしても走る前からTOP10に入るのだから、それだけDAIGOが注目されていることが分かる。

ちなみに、番組で公表されたところでは、20位以内に「12位 宗猛」「13位 宗茂」「14位 東国原英夫」「20位 谷口浩美」がランクインしていた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)