秋元才加がNHKの番組にて干潟で泥まみれになって女相撲に挑戦。その際に彼女が「どうしてもやりかった」という願望を果たしてInstagramで公開したところ、2歳の子どもが「オバケ~」と怖がり、大人も「スゴーーイ!! 予想以上にびっくりした」と驚いた。また、この日の中継では泥まみれになって奮闘するその姿に「プロ根性を感じた」「事故ってる」「神回だわ」などの反響が起きている。
有明海は日本一の干潟で知られ、佐賀県鹿島市で毎年初夏に行われるイベント“ガタリンピック”が有名だ。8月26日のNHK『ひるブラ』では、ゲストの秋元才加が人気の干潟体験場で泥まみれとなる姿が放送された。ムツゴロウとり、ガタサーフィンなどいろいろな遊びがあるなかで、彼女が全身泥まみれになって地元の若者たちと女相撲を体験する場面は圧巻である。
ネット上ではその姿に「プロ根性を感じた」と反響があり、彼女が水着の上からではあるがTシャツ姿で豪快にシャワーを浴びるシーンには「秋元ノーメイク、美人だな」「濡れTシャツ」などの書き込みが見られた。「神回だわ」という称賛まで出ている。
秋元も『秋元才加 areasayaka Instagram』でその時の動画を投稿している。「#放送もギリギリだったな」「#攻めるなNHK」と自分でも感じたらしい。さらに「#どうしてもやりかった」と母なる大地から誕生するイメージで泥の中から登場するシーンは迫力がある。「泥の中からこんにちは(笑)さーちゃんのこういう所すごいと思う」「泥まみれでもカッコイイ」とファンも見入っていた。
『秋元才加(akimotooo726)ツイッター』では、放送を終えて帰路に着き「ガタ(泥)で心なしか肌白くなりました」とメークした姿を披露。「凄く滅茶苦茶だった」「振り切った才加ちゃん見れて嬉しかったです。ストレス発散になったでしょう」など視聴者からの感想にまじって「リハで頭から飛び込んでた大学生です、今日はお疲れさまでした」「握手してもらってありがとうございました! やっぱり天使降臨でした」と現地で会った人々からもコメントが届いた。
AKB48の番組や『笑っていいとも!』などバラエティで、芸人顔負けの変顔やアクションなどで見せ場を作った秋元才加。エンターテイナーとしての勘は鈍っていないようだ。
※画像1枚目は『秋元才加 areasayaka Instagram』、2枚目は『twitter.com/akimotooo726』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)