エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48の意外な力関係。総監督・高橋みなみよりも上に君臨するメンバーとは?

AKB48大運動会にて、峯岸みなみが「一目でわかるチームAの力関係」と題した画像をツイッターで投稿して反響を呼んでいる。メンバー5人のそれぞれの立場が想像できるもので、総監督の高橋みなみや次期総監督に指名された横山由依が意外な位置にいるのだ。

8月25日、東京ドームで開催された『第1回AKB48グループ対抗大運動会』のオフショットを、峯岸が『峯岸みなみ(chan__31)ツイッター』で公開した。そこに写った5人は「上から、ゆいちゃん、しーちゃん、たかみな、みゃお(笑)傍観者:中村麻里子」と解説している。

つまり宮崎美穂の肩を高橋みなみが揉み、たかみなを大家志津香、大家を横山由依が一番後ろで揉んでいる。中村麻里子は横で笑いながら眺めているだけだ。宮崎と大家の表情はよく見えないが、たかみなの不服そうな顔に、ゆいはんの悲しげな姿が印象的である。

最近こそあまり目立たないが、以前はバラエティ番組で“狂犬”と呼ばれた宮崎美穂。やはり、陰では力を持っているらしい。そんな図にファンからも「さすがみゃおw」「みゃお様最強説」といった反応や、「しーちゃんたかみなの首、締めてる」「てか、ジキソーしっかり」「傍観者イイね!」「そしてまりこはやっぱりかわいい」などの感想が寄せられた。

ほかにも今回の大運動会での興味深いオフショットがあった。指原莉乃が『指原莉乃(345__chan)ツイッター』で「強そうなのに弱そう」とHKT48メンバーの姿を投稿している。最前列に座るのは穴井千尋、兒玉遥、指原莉乃、多田愛佳、今村麻莉愛、宮脇咲良と思われるが、「はるっぴいい感じ」「はるっぴ強そう」との声が目立つ。キャプテン・穴井や指原劇場支配人よりも兒玉遥が貫禄勝ちしているらしい。

大運動会でのショットから思わぬAKB48グループの序列が垣間見えておもしろい。AKB48では小嶋陽菜や渡辺麻友に撮影者の峯岸みなみ、HKT48は田島芽瑠や田中奈津美などいろいろなメンバーの普段の関係も見たいものだ。

※画像1枚目は『twitter.com/345__chan』、2枚目は『twitter.com/chan__31』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】AKB48の意外な力関係。総監督・高橋みなみよりも上に君臨するメンバーとは?