エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】指原莉乃、AKB48『ハロウィン・ナイト』が初日売上で“恋チュン”超え。「歴代最高だそうです!」

AKB48の41thシングル『ハロウィン・ナイト』が発売初日で118万7633枚を売り上げた。『AKB48選抜総選挙』の選抜メンバーによるシングル売上では歴代最高記録となり、センターを務めた指原莉乃はツイッターで「ありがとうございます!」「たくさんの方に愛される曲になるといいな」と喜びを伝えている。

『ハロウィン・ナイト』は8月26日に発売されると、初日でミリオンを達成。オリコンのデイリーシングルランキングでも1位となった。『AKB48選抜総選挙』によるシングルでは、2013年に指原莉乃がセンターを務めた『恋するフォーチュンクッキー』が初日に109.6万枚を売り上げて、2011年にレコード大賞も獲った前田敦子のセンター曲『フライングゲット』(初日売上102.6万枚)を大きく上回った。

『恋チュン』を抜く記録は出ないかと思われたが、『ハロウィン・ナイト』がそれを超えた。『指原莉乃(345__chan)ツイッター』には「初日ミリオンおめでとう」と祝福が多数寄せられており、「さっしーを超えるのはさっしー」「あとは、レコ大が欲しいですね。恋チュンのリベンジはしたいなー」など、やはり“恋チュン”を意識するコメントが目立つ。

『恋するフォーチュンクッキー』が公開された当初はディスコ調のメロディーが「良い曲」だという反応もありながら、それまでのAKB48の楽曲に比べて“ゆるい”のでなじめないという声も少なくなかった。そして、『ハロウィン・ナイト』もはじめのうちは「聴いたことがあるような曲だな」「ベイ・シティ・ローラーズかと思った」など皮肉っぽい感想も聞かれたものだ。しかし、テレビ番組やネットで何度も耳にするうちにハマるのも『恋チュン』に似ている。

初日売上で歴代トップとなった『ハロウィン・ナイト』。「ハロナイもう最高だよ! ハロウィンが楽しみだね!」「恋チュンのように沢山の人達に愛され、踊ってもらえるような曲になれるといいね」「目下、完コピめざしてヘビロテ中です!」という声も多く、10月31日のハロウィンに向けて人気はさらに高まるだろう。

8月26日放送の『真実解明バラエティー!トリックハンター』(日本テレビ系)では、“AKB48指原莉乃がイリュージョンに挑戦!”で選抜メンバーが『ハロウィン・ナイト』のコスプレで登場してパフォーマンスを披露。初日ミリオンを感謝するかのような内容となった。また、8月28日には『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)にAKB48が出演して同曲を披露する予定で、メディアでも目にすることが増えそうだ。

※画像は『twitter.com/345__chan』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)