エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】SKE48・松村香織『おじゃMAP!!』にソロ出演。選抜総選挙で「来年10位」を約束。

SKE48の“かおたん”こと松村香織が、バラエティ番組『おじゃMAP!!』に単独出演した。知らずに見ていた人々から「すげー、かおたんがおじゃマップでてるよ」「草と動揺を禁じ得ない」「かおたん出てて、リアル2度見したよ」と驚きがつぶやかれた。ところが、そのかおたんは予想以上の活躍で見せ場も多く、ついにニトリの社長とAKB48選抜総選挙で「来年は10位を目指す」と指切りを交わすことになった。

香取慎吾と“ザキヤマ”こと山崎弘也がメインMCを務める『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)に7月8日、松村香織がグループではなく単独で出演した。いつものハンディカメラを片手に彼女が登場すると、香取は「総選挙の時も持ってた」と知っており「知ってくれてるんですか!」と彼女を歓喜させた。

この日はインテリア大手企業・ニトリの社長を訪問して、直々にニトリの売り場で家具を説明してもらった。マットレスを探しているというかおたんが、社長おすすめのプレミアムマットレスの寝心地を試そうと仰向けに横になる。ミニスカート姿の彼女に、ザキヤマが「パンツ気をつけて」と注意するそばから、社長が「よく見えますね!」と嬉しそうに明かす。

また、マットレスの値段交渉となり、かおたんを助けてザキヤマが「社長だよ! 100%オフだってできる人だよ!」とアピールすると「事と次第によっては」と社長。ゲストのヒロミが「今や、AKBの選抜13位ですからね!」と詰め寄るが、社長は「13位? そんなには見えないけどね」と正直に答えた。

さらに、ランドセル売り場でかおたんがランドセルを背負うと「似合う!」「ベストだよ」と周囲から褒められる。彼女が「大丈夫ですかね? 25歳ですよ!」と年齢を口にすると、社長が動揺して書類を落としてしまった。「20歳前後かと思ってたけど、25歳なの!?」とショックを受けたらしい。

しかしそんなやりとりから、社長はかおたんをすっかり気に入ったらしい。値段交渉も進まぬうちにプレミアムマットレスをプレゼントすると言い出した。「来年はぜひ、ベスト3に入って欲しい」と次回の『AKB48選抜総選挙』に期待すると、香取が「無理ですね!」「ベスト10だったらなんとかいけるかも」と率直に指摘した。結局、かおたんは「来年、ベスト10を目指します」と社長と約束して小指と親指で指切りを交わしたのである。

他にも社長に連れて行ってもらった銀座のすし屋で、初めてウニを口にして「プリプリ! プリッとしてすぐなくなる!」と感想を語り、香取慎吾からにらみつけられる場面など、かおたんの見せ場は実に多かった。

ファンの間では「社長の反応おもろい。かおりのパンツでええんか」「かおたん撮れ高そこそこあったなあ」「かおたんたくさん取り上げてもらえてありがたや~」と手応えを感じる一方で、「おじゃマップのかおたん、ちょっとおとなしかったんじゃないの」「爪痕を残せたのか…」という反応も出ている。

とはいえ、SMAPの番組にAKB48グループからソロ出演して、ここまでウケたメンバーはいないのではないか。これからも、松村香織が全国ネットの番組に出演する機会が増えれば、持ち前のバラエティ対応力で人気も高まるだろう。次回の『AKB48選抜総選挙』が行われれば、躍進も大いに期待できそうだ。

※画像は『松村香織 Google+』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)