エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】田村淳が大学で講義。“不法行為”を解説する姿に「様になってますよ。教授!」

ロンドンブーツ1号2号の田村淳が福岡にある西南学院大学を訪れ、集まった学生らを相手に授業を行った。彼がツイッターで黒板に向かう姿を投稿したところ、「淳先生ですね。スゲエ」「なかなか様になってますよ。教授!」と反響を呼んでいる。

田村淳は福岡ローカルの冠番組『ロンプク☆淳』(九州朝日放送)が隔週から毎週放送となったこともあり、福岡を訪れることが多くなった。7月9日に『田村淳(atsushilonboo)ツイッター』で「急遽、ロンプク淳BBQ大会を開催」「参加条件、眉毛を太く塗って(イモトアヤコ風)」と呼びかけてももち浜マリゾン前の砂浜でBBQを企画。その翌日には近くにある西南学院大学を訪れる多忙ぶりだ。

西南学院大学 Facebook』によると、淳は撮影を行ったとのこと。「“創立100周年。学生のみなさんは、大いに学んでください”とのメッセージをいただきました。淳さん、ありがとうございました!」と彼の写真を掲載して感謝を伝えている。

撮影の一幕とはいえ、淳がツイッターで投稿した教室で黒板に向かう場面からは、本気で授業を行っていることが伝わってくる。「不法行為から平均寿命までの予想収入」という板書から察するに損害賠償について解説したようだ。

淳の話に多くの学生が耳を傾けた(画像は『田村淳 ツイッター』のスクリーンショット)

そんな彼に「今日は楽しい授業をありがとうございました」「ハグしてくれて、ありがとございました!」と参加者からコメントが届いている。また、「淳さんの講演聞きたいです」「ぜひ講義で生徒に夢への大きな第一歩を与えに来て欲しいです」など九州ばかりか、北海道からも要望があった。

バラエティ番組でMCとして活躍する田村淳だが、真面目に語る姿はあまり見ることが無い。時にはこのような企画もおもしろい。

※画像の1枚目、2枚目は『twitter.com/atsushilonboo』のスクリーンショット、3枚目は『田村淳 atsushilb Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)