エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『Mステ』踊りたいダンス曲BEST8にAKB48G入らず。三代目JSBは「曲が流れればみんな踊る」

音楽番組『ミュージックステーション』で発表した“この夏みんなで踊りたいダンス曲”BEST8は、AKB48グループの楽曲が入らない意外な結果となった。この日、出演していた三代目 J Soul Brothersはヒット曲の『R.Y.U.S.E.I.』が選ばれて歓喜したが、スタジオではNMB48と明暗が分かれた。

7月10日に生放送された『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で、“この夏みんなで踊りたいダンス曲”BEST8を公表した。これは、番組スタッフが街頭やサークル、カラオケ店などで若者216人に聞き取りアンケートした内容をもとに厳選した8曲である。

■“この夏みんなで踊りたいダンス曲”BEST8

1.「Follow Me/E-girls」(リフレインするサビの振り付けを踊りたい)
2.「truth/嵐」(指で表現したサビの振り付けを踊りたい)
3.「GO GO サマー!/KARA」(サビ終わりのパラパラが好き)
4.「ココ☆ナツ/ももいろクローバー」(ニワトリをイメージした振り付けはみんなで踊れる)
5.「ダンディ・ダンディ/及川光博」(コミカルで周りを巻き込む。指さし&腰の動きが特徴)
6.「ズッコケ男道/関ジャニ∞」(力強い、サビのキメぜりふでの振り付けが良い)
7.「FANTASTIC BABY/BIGBANG」(車のワイパーを表したようなアーティスティックな振り付け)
8.「R.Y.U.S.E.I./三代目 J Soul Brothers」(お店で曲が流れたらみんな踊りそう。“ランニングマン”の振り付けが特徴)

( )内はアンケートに答えた人々の特徴的な意見。BEST8としてはいるが、順番に意味はなさそうだ。

ももクロがまだ“ももいろクローバー”時代の楽曲『ココ☆ナツ』や及川光博の最近の曲が選ばれたのは、アンケート回答者に熱いファンがいたことも影響しているようだ。また、ジャニーズからは嵐と関ジャニ∞、EXILE TRIBEからはE-girlsと三代目 J Soul Brothersが入っている。

AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』や『ヘビーローテーション』などが入ると思われたが、今回はグループから1曲も選ばれていない。NMB48が出演しているにもかかわらずこうした結果になるのは、スタッフが純粋にアンケート結果をもとに厳選した証とも言えるが、スタジオでVTRを見る彼女たちの気持ちは複雑だったのではないか。

ところで、『R.Y.U.S.E.I.』が選ばれて歓喜する三代目JSBだったが、山下健二郎から振り付けのステップ“ランニングマン”について解説があった。彼がネットの投稿動画などで見たところでは「9割の人が、ただ、ひざ蹴りをしているだけだ」という。本来の「ケンパッ、ケンパッ」というリズムを説明しつつも、最後は「ひざ蹴りでもOKです。うれしいです」と笑っていた。

この“ランニングマン”だが、タモリも「実は俺も家で1回やったことがある」と明かしている。「お店で曲が流れたらみんな踊りたくなる」という若者の意見も大げさではないようだ。

※画像の1枚目は『twitter.com/jsb3_official』、2枚目は『twitter.com/AyakaUmeda』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】『Mステ』踊りたいダンス曲BEST8にAKB48G入らず。三代目JSBは「曲が流れればみんな踊る」