エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】でんぱ組.inc×SiMの対バンライブ。“ダイブ”や“サイリウム”など盛り上がり方に賛否。

アイドルグループ・でんぱ組.incとロックバンド・SiMの対バンライブにおいてファンの一部に見られたサイリウムを投げる行為について、でんぱ組.incメンバーが注意をうながした。また、来場者からもツイッターで“ダイブ”する環境ではなかったとの苦言もつぶやかれている。その一方で楽しいライブだったとの声も多く、ライブの楽しみ方について意見が分かれた形だ。

でんぱ組.incが2マンツアー『かがやきツアー2015』の第1弾として、7月16日に福井県県民ホールでSiMとの対バンライブを開催した。ライブ終了後、でんぱ組.incの夢眠ねむが『夢眠ねむ nemuqn Instagram』にて「個人的には」としながらサイリウムを飛ばす等の迷惑行為について「危険行為なので一応注意はしたけど、おもしろいとか感動とかと別次元だからやめてほしいです!」と呼びかけている。

一方、最上もがは『最上もが mogatanpe Instagram』で「ぼくは誰がどう楽しもうと基本的には好きなようにすればいいと思ってるからLIVEのことは気にしてないよ!」「怪我はせず! みんなで楽しめたらいいなって思ってます!」「ぼくはとても楽しかった~。LIVEに関しては悩んでませぬ~」という。これは、ファンが彼女たちを心配するのではないかと考えて気持ちを明確に伝えたものだ。

でんぱ組.incのメンバーは観客の行為に対して注意したものの、総合的には楽しく過ごしたようだ。しかし、彼女たちの言葉に「危険行為」「怪我はせず! みんなで楽しめたらいいな」とあるように、そうした一部のファンの行動に違和感を持った人もいる。

ツイッターでは「WOD、サークルモッシュ、ハードコアモッシュ起きて普段のSiMより激しかった! でんぱ組.incメインだからあんまりいい気分してなかったけど皆楽しそうにしてたし、楽しかったから結果オーライ」といった感想や、「SiMだけでなくでんぱ組.incでもダイブしてたライブキッズの気持ちは正直理解できなかった」という意見も見受けられた。

ただ、「両方とも楽しみすぎて暴れすぎて息切れ半端なかったけど…。笑」「これはまるやつや…笑 また機会があったらいきてーよ!」と、全体には良いライブだったとの評価が多い。後はファンが配慮して事故が起きないよう節度を考えて盛り上がって欲しいものだ。

7月17日は埼玉・本庄市民文化会館にて神聖かまってちゃんを迎えての対バンライブが行われているが、こうしたメンバーやファンの声が広がることを期待する。

※画像は『夢眠ねむ nemuqn Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】でんぱ組.inc×SiMの対バンライブ。“ダイブ”や“サイリウム”など盛り上がり方に賛否。