23日、都内にて犬の熱中症予防『あさんぽよるんぽキャンペーン』記者会見に古閑美保が愛犬のロッキー(チワワ)とナナ(ミニチュア・シュナウザー)と共に登場し、愛犬家ぶりを発揮した。ロッキーは古閑にしか懐かないとのことだが、将来のパートナーと一緒に散歩をしたいかを問われて「はい、馴れて欲しいです」と照れ笑いを浮かべた。
「小さい時から犬に囲まれた実家で育ってきたので、犬はずっと飼いたかった」と言う古閑は、大の犬好きである。「現役中は遠征が多く、引退してやっと自分で初めて飼うことになった愛犬ロッキーとナナを今回のイベントに連れてきた」と語る。そんな古閑の声に反応した2匹は舞台裏でずっと鳴いていた。
リードをつけて登場するや否や、古閑のもとに走り寄ったロッキーとナナ。2匹を見る古閑の眼差しは温かい。雑誌の撮影に登場したことがあるロッキーとナナは、マスコミカメラのフラッシュを浴び続けても興奮しすぎることもなく古閑の仕事を手伝っていた。犬の顔認証機能がついた「dogg.me カメラ」での撮影でも「犬の振り向く音」に反応した2匹は、古閑に向けてカメラ目線もバッチリ。
犬の熱中症予防キャンペーンによるクイズでは3問全問解答し、キャンペーンを企画したONE BRAND高本誠也社長から「愛犬家の代表」とのお墨付きをもらった。「ゴルフでは熱中症には一度もなったことがない」と語る古閑。我が子のように可愛がる愛犬2匹に特に気をつけている点に関して「散歩の時間は絶対気をつけている」と力強く語るも、「時間帯までは意識していなかった。犬に申し訳なかった」「(気温と)6度違うってことですね。ヤバい。気をつけます」と反省する場面もあった。散歩時間“あさんぽ(早朝5時から7時)”と“よるんぽ(夜21時から23時)”について改めて学んでいた。
また古閑にしか懐かないロッキーだが、将来のパートナーとも一緒に散歩をしたいかを問われ「そうですね、はい、馴れて欲しいです」と交際中の小平智を思い浮かべたのか照れ笑いをした。また熱中症にかけて自身のプライベートの熱中症について聞かれると、一瞬驚いた顔を見せたが「私が熱中症? 大丈夫です!」と笑い飛ばした。
(TechinsightJapan編集部 うめ智子)