エンタがビタミン

writer : ume

【エンタがビタミン♪】<May J.インタビュー>「新曲は全力のオリジナルソング」「『Let it Go』で学んだ全てを発揮します!」

6日、都内にて『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2』新商品発表会(2015年11月5日発売決定)が開催され、120以上のディズニーキャラクターたちと“きらめく夢の世界で暮らすゲーム”のテーマソング「Sparkle ~輝きを信じて~」を唄う歌手・May J.が登壇し初披露した。イベント後、唄い終えたばかりのMay J.に今回の新曲への思いを聞いた。

子供から大人まで世界中が『アナと雪の女王』に夢中になった昨年、「Let it Go~ありのままで~」を唄ったMay J.が今回は自身が作詞を手掛けたオリジナル曲で再び我々をディズニーの夢の世界へと誘う。「今日の発表まで誰にも言えず凄くムズムズしていた」というMay J.は、「今日をとても楽しみしていたので一瞬で終わって寂しい」と語った。今回のため特別に作ったお気に入りのプリンセスのドレスに身を包んだ姿は、ウエディングドレスを着た花嫁のように輝きに満ちていた。

新曲『Sparkle~輝きを信じて~』を初披露した May J.

■新曲「Sparkle~輝きを信じて~」は全力で書いた詩のオリジナル曲。
―「アナと雪の女王」に続き、ディズニーのテーマ曲を唄うと決まった時のお気持ちはいかがでしたか?
May J.:すごく嬉しかったですね。ディズニーの曲を唄うことが小さい頃からの夢で、去年アナ雪のお話を頂いた時は本当に信じられなかったです。「Let it Go~ありのままで~」でたくさんのことを学ばせて頂き、そこで去年1年間学んだことを今回この「Sparkle~輝きを信じて~」で発揮したいと思いました。オリジナルソングを自分で作詞して全力で書かせていただきました。曲は去年から温めてきて詩は先月に書きましたね。

「澤選手カッコイイなと思います。(試合を観て)同じ女性として勇気をもらいました」May J.

■母の故郷イランの影響。アラジンのジャスミンが一番好きなキャラクター。
―一番好きなディズニーキャラクターとその理由を教えて下さい。
May J.:たくさんあるのですが、アラジンに出てくるジャスミン姫が一番好きです。私の母がイラン出身というのもあり、私自身も中東のお姫様に憧れていました。去年のハロウィンライブではジャスミンの格好をしてライブをしました。

「全国ツアーを今年中に叶えたい」七夕の短冊に書く願い May J.

■名前が呼ばれても“ド”の音を言い続けた、国歌斉唱への緊張感。
―7月4日、ご自身の誕生日である6月20日が背番号620になった楽天イーグルスのユニフォームに袖を通し、国歌を斉唱されましたがいかがでしたか?
May J. :いやあ、国歌斉唱って緊張しますね(笑)。普段ポップスを唄わせてもらっているので日本を代表したあの瞬間、選手の皆さんを応援する気持ちも込めて唄わせて頂きました。国歌斉唱ってアカペラなので、出だしのキーが命なんですよね。高すぎると後で「アーーー」ってなっちゃうので、私は“ド”の音で始めたのですが、唄うまでずっと「ド、ド」って言ってましたね(笑)。

「幅広い世代に歌を届けたい」May J.

■歌手・May J.の夢「子供たち、おじいちゃんおばあちゃんに歌を届け続けたい」
―夢がテーマの今回の新曲ですが、最近はどんな夢を見ましたか? また先月全国ツアーを終え、去年は「Let it Go~ありのままで~」で紅白出場、今年の1月には単独ライブも実現されました。次の目標であり夢は何でしょうか?
May J.:ふふふ。すぐ忘れるし、熟睡しているのか(夢は)あんまり見ないんです(笑)。「Sparkle~輝きを信じて~」という曲は実は去年からずっと全国ツアーをやっている中で温めてきた曲なんです。「アナ雪」を唄ってからというのが大きいと思うのですが、子供のファンが増えました。親子で来てくれたり年代が幅広くなっていったので、小さい子たちにも楽しんでいただけるような曲だったりエンターテインメントをどんどんやっていきたいと思っています。もっともっと全国各地まわって、子供だけでなくおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い世代の方々に歌を届け続けていきたいと思っています。
(TechinsightJapan編集部 うめ智子)

【エンタがビタミン♪】<May J.インタビュー>「新曲は全力のオリジナルソング」「『Let it Go』で学んだ全てを発揮します!」
【エンタがビタミン♪】<May J.インタビュー>「新曲は全力のオリジナルソング」「『Let it Go』で学んだ全てを発揮します!」
【エンタがビタミン♪】<May J.インタビュー>「新曲は全力のオリジナルソング」「『Let it Go』で学んだ全てを発揮します!」