海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】109万匹のハチが全身にビッシリ。中国の養蜂家、ギネス世界記録をまた更新!

世界一ハチを集めることで知られる中国の50代の男性が、今年もまたすごい姿で戻ってきた。昨年も30万匹を超すハチを全身にまとってギネス世界記録に認定されていたが、今年はその3倍ものハチを集めてしまったようだ。

この画像は英メディア『metro.co.uk』が伝えているその記事のスクリーンショット。中国・山東省泰安市在住のGao Bingguoさん(55)である。この男性は自分の体に無数のハチを集めては「世界一ハチを集める養蜂家」と認められてきた。昨年6月に32万6000匹という記録を打ち立てたことをお伝えしていたが、あの後にも85万匹と記録を刷新。そして今月25日、ギネス世界記録認定イベントでその記録をさらに塗り替えてしまった。

茶色い雪だるまのようになってしまったGaoさんのこの姿。なんと109.05kgものハチが集まっていることが確認された。1kgあたり1万匹と計算されるためハチの数は109万匹にものぼるという。アシスタントもフードをかぶるなど命がけのこの作業。今年、ここまでハチを集めるためにかかった時間は約4時間28分で、体の表面温度は60度以上にまで上昇したそうだ。

「今年もまた2,000か所以上も刺されてしまった」というGaoさんは、養蜂業35年の大ベテランで幸いにもアレルギーはない。まずは全身を完全に消臭することで刺されないようにし、その後に女王蜂を体にまとい働き蜂をおびき寄せる。終了後には炎症を鎮める薬剤を混ぜた風呂に念のため入るという。

※ 画像はmetro.co.ukのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)