イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】ミック・ジャガー、「ボイストレーニングには、カラオケが一番だぜ!」

現在71歳ながら、相変わらずの力強い声が魅力的な「ローリング・ストーンズ」のボーカル、ミック・ジャガー。すでに50年以上の芸歴を持つ彼曰く、最高のボイストレーニングに欠かせないのはカラオケだそうだ。

年をとるにつれ、思うように出せなくなる魅力的かつ力強い歌声。しかしそれを今も維持するミック・ジャガーは、そのコツをTwitterのQ&Aセッションでこう明かしている。

「ウォーミングアップが必要なんだよ。そして自分をしっかり管理することだな。」
「俺はカラオケをやってるぜ。ソロでだよ、煙が充満した部屋で歌ったりするワケじゃなくてね。」

またショーやツアーの前にもしっかり準備をするというミックは、こうも明かしている。

「ショーの前にはしっかりウォーミングアップだ。それに、ツアーが始まる前の1か月間はリハーサルに費やすぜ。」

過去には「ステージでのパフォーマンスをやめたいと思ったことはない」「でもいつかツアーはやめるだろう」と話していたミック。今年72歳になるだけに体力面は心配だが、声の管理やステージパフォーマンスに余念のない彼の音楽への情熱は、一向に衰えない。

(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)