その完璧なまでの美貌でこれまで数々の男性のハートを鷲づかみにしてきた女優アンジェリーナ・ジョリー(37)に、新たな武勇伝が飛び出した。このたびベストセラー作家クリストファー・アンダーセン氏による新著『Mick: The Wild Life and Mad Genius of Jagger』の中で、音楽界の重鎮ミック・ジャガー(68)がかつてアンジェリーナにすっかり心を奪われていたことが明かされたのだ。
現在俳優ブラッド・ピット(48)と婚約中の女優アンジェリーナ・ジョリーは、子供たちにも恵まれ今やすっかり“良き母”というイメージが定着している。だが彼女は、昔から人も羨むその美貌で多くの男性セレブを虜にしてきた人気者。かつてはミック・ジャガーまでもが彼女に恋をしたという。
クリストファー・アンダーセン氏の新著『Mick: The Wild Life and Mad Genius of Jagger』によると、2人の出会いはアンジェリーナがローリング・ストーンズのミュージック・ビデオに出演した1997年のこと。その魅力にミックも完全にノックアウトされたといい、アンジェリーナの実母で女優でもあった故マーシェリン・バートランド(享年56)の勧めもあってアンジェリーナに頻繁に電話をかけるようになったそうだ。だが当時のアンジェリーナは、1人目の夫ジョニー・リー・ミラー(39)の正式な妻。アンジェリーナがその頃から他の人気俳優と浮気をしていたという説も根強いが、それが事実であったとしても実の母がミックを後押ししたとは意外な話である。「マーシェリンは“ミックならアンジェリーナに名声とは何かを教えられる”と思ったのです」と同書の中でマーシェリンの友人が証言しているが、真相は不明だ。
ちなみにミックはアンジェリーナの“怖い一面”に惹かれたといい、「彼女の怖いところが好きだ。」などとも周囲に語っていたという。当時のアンジェリーナはドラッグに溺れ、自傷を繰り返すなどしてノーマルとは程遠い生活をしていたが、ミックはそんなアンジェリーナに強く惹かれ「頼むから電話をして!」などと何度も迫ったと同書には書かれている。ミックが追い、アンジェリーナが逃げる。そんな生活がなんと数年も続き、当時の妻との結婚生活にピリオドを打つことに決めた際もミックの頭の中はアンジェリーナのことでいっぱい、ついには5000ドル相当のイヤリングを贈るなどして求愛を繰り返していたらしい。
その後、間もなくしてアンジェリーナはジョニーと離婚。その後俳優ビリー・ボブ・ソーントン(56)と結婚するも離婚し、現在はブラッド・ピットと幸せに暮らしている。一方、2年前に「俺は結婚に向いていない」と語っていたミックは今も独身ながら、4人の孫を持つ幸せなお爺ちゃんである。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)