エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ふなっしーと“ひよの山”の「取り組み」に期待。『ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2015』

ふなっしー、ソラカラちゃんなどご当地キャラクターが大集合する『ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2015』に日本相撲協会の公式マスコットキャラクター・ひよの山も参加。大相撲ファンの間では、「ふなっしーとの取り組み」を期待する声も出ているようだ。

5月30日(土)、31日(日)の2日間、大横川親水公園や東京スカイツリー周辺の会場で『ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2015』が開催される。

日本相撲協会公式(sumokyokai) ツイッター』では同会のマスコットキャラクター・ひよの山の参加を知らせており、昨年共演したふなっしーやソラカラちゃんの写真が公開されている。ゆるキャラファンからは「ふなっしーとひよの山による取り組みがあると見た」とコメントが寄せられた。

同フェスティバルには、すみだのご当地キャラクターおしなりくん、あづちゃん、向嶋言問姐さんが参加するのをはじめ、東京スカイツリー公式キャラクターのソラカラちゃんやふなっしー、ぐんまちゃんなど全国から約90のご当地キャラクターが集まる。

昨年開催されたフェスティバルの模様(画像は『日本相撲協会公式 ツイッター』のスクリーンショット)

ちなみに、ひよの山は日本相撲協会の公式マスコットキャラクター“ハッキヨイ!せきトリくん”の主人公キャラクターだ。他に赤鷲(あかわし)、鳥の海・鳥の花など多数の力士キャラや大鳥親方、おかみさん、記者・どす子など賑やかな顔ぶれだが、イベントで活躍するのはひよの山となっている。

『ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2015』の詳細は墨田区公式ウェブサイトにて。(http://www.city.sumida.lg.jp/kakuka/sangyoukankoubu/kankou/info/gotouti.html)

※画像は『twitter.com/sumokyokai』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)