エンタがビタミン

writer : mihorii

【エンタがビタミン♪】オリラジがハチロク、バンビーノとコラボ。「武勇伝」も披露し“リズム芸人”の貫禄見せつける!

今や第三次ブレイクとも言われるオリエンタルラジオ。そのオリラジのボケ担当である中田敦彦が、自らの画力を生かしてオリジナルキャラクターを制作、さらに初監督アニメまで完成させた。

オリエンタルラジオがMCを務めるオリジナル番組『映画ちゃん』で企画された、中田敦彦キャラクター&アニメ制作プロジェクト。番組で中田が制作したオリジナルキャラクター「マメ蔵」が出演する、中田敦彦初監督アニメ『出番ですよ!オニギリズ』がついに完成し、21日に東京・渋谷にてオリジナルキャラクター&『出番ですよ!オニギリズ』のお披露目記者会見が行われた。声優を務めるオリエンタルラジオ(中田敦彦・藤森慎吾)、今作で声優初挑戦の元NMB48の山田菜々が登壇。さらにリズム芸人として話題沸騰中の8.6秒バズーカー(田中シングル・はまやねん)とバンビーノ(石山大輔・藤田祐樹)もお祝いに駆けつけた。

リズムネタに会場は大盛り上がり

会場の200名にも及ぶ一般客の前に「マメ蔵」の着ぐるみで登場した藤森は、顔を見せられないことに不安を感じたのか「どーもーマメ蔵でーす!」「ワタシです! よろしくデース!」と猛アピール。中田と着ぐるみによる異色MCでイベントはスタートした。今回のアニメは、声優3人のアドリブによるセリフに画をあてるプレスコ方式で作られたものだと明かした中田。周りから「難しいのでは」と不安の声があがるも、「お任せください!」と突き進めてきたものだったことを明かした。

顔を見せられない分「ワタシです! よろしくデース!」とアピールする藤森慎吾

リズムネタ繋がりで、この日お祝いに駆けつけた8.6秒バズーカーとバンビーノは、『出番ですよ!オニギリズ』に出演させてほしいと中田に懇願する。そこで中田は相性を確かめるために、「マメ蔵」とのコラボネタを要求した。まずは8.6秒バズーカーと「マメ蔵」のコラボ“8.6マメバズーカー”で完璧な「ラッスンゴレライ」を披露。さすがの完成度の高さに会場からは大歓声が沸き起こった。

続いてバンビーノと「マメ蔵」のコラボ“マメビーノ”で「ダンソン~」を「サンキューでーす」にアレンジし、「マメ蔵」を狩ることに成功。ノリノリで狩られていく「マメ蔵」の姿に会場は爆笑に包まれた。中田と「マメ蔵」も負けじと元祖「武勇伝」を披露し、会場の盛り上がりは最高潮に達した。

なお、この日の模様は「映画・チャンネルNECO」で7月5日夕方5時から放送される。アニメ『出番ですよ!オニギリズ』は5月29日より放送開始。また30日から、本キャラクターのLINEスタンプも販売開始となる。
(TechinsightJapan編集部 みほりー)