エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】NGT48オーディション募集開始。キャプテン・北原里英も新潟へ向かう。

新潟を拠点とするAKB48の姉妹グループ、NGT48の1期生オーディションの募集が始まった。AKB48からの移籍とともに新グループのキャプテンに任命された北原里英は、同じタイミングで新潟を訪れていることをツイッターでつぶやいており、NGT48の実現に向けていよいよ動き出した。

4月10日(金)に『NGT48 第1期生オーディション開催』の専用HPがネットに公開された。応募期間は2015年4月10日(金)00:00~5月18日(月)12:00まで。

「地域密着をテーマに『会いに行けるアイドル』をコンセプトとした秋元康総合プロデュースアイドル・AKB48は、結成10周年を迎える今年、初の日本海側・新潟に国内5番目の姉妹グループを発足いたします。その名は…『NGT48(エヌジーティーフォーティエイト)』。結成10周年・AKB48グループは、また新たな挑戦をいたします。NGT48にご期待ください」と謳われている。

ネットでもこの件が話題となっており、応募資格の1つ「11歳~23歳までのプロダクションに所属していない女性。(2015年5月18日時点)」について、幅広い年齢層のメンバーを期待するファンが少なくない。また、AKB48の北原里英がNGT48へ移籍してキャプテンとなることが発表され、柏木由紀はAKB48とNGT48の兼任が発表されたことから、「ゆきりんときたりえが、最終選考の面接官やったらいいのに」という書き込みもあった。

そのキャプテン・きたりえは同日に『北原里英(Rie_Kitahara3) ツイッター』で「今日は新潟で取材を受けたり…いろいろ盛りだくさんな1日です。楽しみます」とつぶやいており、満開の桜と写った姿も投稿している。先日放送されたスペシャルドラマ『みんな!エスパーだよ!番外編』(テレビ東京)では大胆な演技で新たな一面を見せてくれたきたりえだけに、NGT48をどのように色づけてくれるか楽しみだ。

■『NGT48 第1期生オーディション』の詳細は専用HPにて(http://ngt48.jp/)

※画像は『twitter.com/Rie_Kitahara3』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)