エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】ママチャリで主婦が爆走『値引き品』争奪ガチレース! 「カッコイイ」「お母さんたちすごい!」と動画が話題に。

『値引き』は主婦をここまで熱くさせるものなのか。スーパーマーケットでの値引き品を手に入れるため、2人の主婦がママチャリで激走バトルを繰り広げる動画が4月10日に公開された。その半端ない爆走ぶりに、ツイッターでは「カッコイイ」「お母さんたちすごい!」など感想がつぶやかれている。

動画『激走ママチャリ | Extreme Bicycle for Mom』は、ある主婦が自宅で洗濯、炊事、掃除をしているところから始まる。ふと一枚のチラシに目をとめた主婦、そこには14時までの特売品が。時計を見ると14時までにはあと2分しかない! そこで家を飛び出し、ママチャリ風に改造されたマウンテンバイクに乗り、猛スピードでスーパー『フタバ』を目指す「MTB Mom(マウンテンバイク激走ママ)」。

「MTB Mom」は、人しか通れないような細く長い階段を、スピードを落とさずにがんがん突き進んで下りて行く。するとそこに、今度はママチャリ風に改造されたBMXに乗ったライバル主婦「BMX Mom(モトクロス激走ママ)」が出現する。どうやら相手も同じ特売品を目指しているようだ。ここから2人の激走バトルが始まる。公園でウィリー、ウィリージャンプの技を披露する「BMX Mom」もツワモノだ。2人は速さを競い合い、無事に目的地・スーパーの特売品コーナーに到着する。しかし、なんと目当ての品はあと1つしか残っていない。勝利の品『黒毛和牛+天然真鯛』をゲットするのは「MTB Mom」か「BMX Mom」か。

BMX Mom(モトクロス激走ママ)が出現!

主婦2人の激走ぶりがメインとなっている動画だが、運転している主婦目線や道路に近い低い位置から撮影されているシーンも多いため、まるで自分が運転しているかのような臨場感や疾走感が味わえるのがポイントだ。撮影は静岡県熱海市で行われた。同市の“勾配の急な坂や階段が多く、高台の上にも住宅や別荘が立っている”という特徴を今回は“レースのコース”として活かしている。

そしてこの動画には「CM上の演出です。危険を伴いますので、絶対に真似をしないでください。」という注意書きが添えられているが、ここまでは普通は真似できない、そして真似しようとした場合には間違いなく怪我をするだろう。というのも、この動画に出演していた2人は、実は普通の主婦ではない。「MTB Mom」は、元プロダウンヒルライダーの井手川まみさん、そして「BMX Mom」はプロBMXライダーの飯端美樹さんだ。ツイッターでは「思わず最後まで見てしまった」「アグレッシブな、かあちゃんや」「びっくりした」などつぶやかれているが、さすがは実力派2人の成せる業だ。

この動画はセット割引サービス「スマート値引き」が3月1日より開始されたことにちなんで、ソフトバンクモバイルが公開したもの。ソフトバンク携帯電話と「SoftBank 光」を一緒に契約すると利用料金が割引になる「スマート値引き」の広告では、お馴染みの白い犬のお父さんを前カゴにのせて、樋口可南子、上戸彩、ダンテ・カーヴァーが扮する白戸家の人々が3人乗りの自転車に仲良く乗っている写真が使われている。同じ自転車でもずいぶん趣が違うものだ。

■「激走ママチャリ | Extreme Bicycle for Mom」:
https://youtu.be/2f7Ad-XpbnY
■スマート値引きサイト:
http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/smartnebiki/

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)