でんぱ組.incの最上もががInstagramで「ぐぬぬ と考えていたら寝れなくなってしまた。みんな幸せになればいいのに」と投稿。さらに同日、「全く違うことで勘違いされたりするから言葉は難しいね…」とそれに関連すると思われる内容を投稿した。ファンからは「ほんとにそう思います。言葉って難しいですよね」、「嘘偽りのない、そのままのもがちゃんだからこそ、心に真っ直ぐ届くよ」など共感するコメントが寄せられている。
『でんぱ組.inc WWD大冒険ツアー2015』を開催中のでんぱ組.inc・最上もがが、4月5日の仙台・東京エレクトロンホール宮城公演を前に、『最上もが mogatanpe Instagram』にて前述のような文面を投稿した。「投稿消えとる」というファンのコメントや、彼女が「全く違うことで勘違いされたりするから言葉は難しいね、コメントは読んだよ。ごめんね。リハ終わったのでエリクサー飲んで本番がんばります。in 仙台」と伝えていることから、その間にもう1つ投稿があったと思われる。
最上もがは、同じ5日に『でんぱ組.inc最上もがオフィシャルブログ「もがたんぺぺぺ」』で、SEKAI NO OWARIが代々木公園で開いた“お花見会”に顔を出して「きゃりちゃんと2回ハグした」と楽しいひと時を過ごしたことを明かした。それとは別に、LIVEについて「会場ごとに色んな工夫をしてるんですが、少し気になることがあったので書いとくね」といくつかの指摘をしている。
サインボールやTシャツなどを紫のサイリウムめがけて「もが推しっぽい人たちに投げてる」と明かし、もし必要なければ近くにいる人に譲ってとアドバイス。また、「LIVE中 楽しみ方は自由ですけど、禁止されてることをやるのはだめです」、「いまのでんぱ組のLIVEは、暴れなくても楽しめる自信がありますので大丈夫です」と会場で周囲に迷惑となる行為を慎むよう呼びかけた。
そうした内容について、ファンとのやりとりから「言葉は難しい」と感じたようだ。その後は、Instagramに仙台公演で「かえるぴょこぴょこ…」の早口言葉を楽しんだ画像を投稿しており、最上もがも気持ちを切り替えている。
でんぱ組.incの全国ツアーは5月6日(水祝)のTOKYO DOME CITY HALL公演まで、まだまだ続く。
※画像は『最上もが mogatanpe Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)