エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】リトグリの“あったかいんだからぁ”が鳥肌もの。「うますぎて笑うしかない」

Little Glee Monster(リトル・グリー・モンスター)がYouTubeで公開している「あったかいんだからぁ」の動画が反響を呼んでいる。「こんなオシャレなあったかいんだからぁは聞いたことなかった」、「やばい! 最高! もう…鳥肌立った」という感想から分かるように、本家のクマムシやそのモノマネとも一味違ったパフォーマンスだ。

女子中高生ボーカルグループのリトグリことLittle Glee Monsterが、4月1日にYouTube専用チャンネルに公開した『銭湯であったかい歌を歌ってみた 3部作その1「あったかいんだからぁ」編』が、「上手すぎるわ!!」、「まさかの本家超え」とコメントされるほど注目されている。

ソニー・ミュージックレコーズとワタナベエンターテインメントが『最強歌少女オーディション』の合格者を中心に集めた当時の女子中学生7人から、2013年にLittle Glee Monsterが結成された。現在はメンバー6人で活動しており、「歌声だけで人々の心をひとつにする」ことを目指しているだけにハーモニーの上手さが光る。

その彼女たちが動画で公開した『女子中高生ボーカルグループが銭湯であったかい歌を歌ってみた 3部作』には「あったかいんだからぁ」編、「青春フォトグラフ バラード」編、「Let it Go」編がある。どれも素晴らしいが、中でも「あったかいんだからぁ」編は従来のイメージを良い意味で裏切ってくれた。

このシリーズはジャージ姿の彼女たちが、銭湯を掃除しながら歌いだすという設定だ。歌が始まるまでのおしゃべりが女子中高生らしくて楽しいのだが、歌いだすと一気にリトグリワールドへ引き込まれる。

また、「青春フォトグラフ バラード」編は、リトグリが2015年3月4日にリリースした両A面の2ndシングル『青春フォトグラフ/Girls be Free!』の楽曲を歌ったもので、持ち歌だけに気合の入り方が違う。お風呂のエコーを生かした重厚なハーモニーは「あったかいんだからぁ」編よりさらに鳥肌ものだ。

※画像はYouTubeのサムネイル。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)