エンタがビタミン

writer : ume

【エンタがビタミン♪】加藤茶を「加齢臭なし、赤ちゃんの匂い」と綾菜夫人。体調・夫婦仲ともコースアウトなし。

先月、テレビ番組内で「いつまでも“加トちゃん”と言われたい」と生涯芸人宣言をした加藤茶が綾菜夫人と共にゲームイベントに登壇した。「去年は入退院を繰り返しやばかった」という加藤だが、夫人に耳の後ろを嗅がれたり「格好いい、可愛い」と毎日言われることで自然と若返り、体調も復活したようである。

21日、ニコニコ本社にて「GTアカデミーby日産×プレイステーション(R)2015」ローンチイベントが行われた。人気ゲーム「グランツーリスモ」のトッププレイヤーに対し、本物のレースドライバーになる生涯一度のチャンスを付与するというバーチャルとリアルを繋ぐ国際的ゲームコンテストが日本で初開催される。「車の運転が大好き」という加藤茶妻の綾菜さんと共にゲームにトライすべく、久々に夫婦揃っての登壇となった。またSUPER GTシリーズ GT500ドライバー チームNISMOの松田次生選手も登場し、プロのハンドルさばきでゲームに挑戦した。

ゲームに挑戦する 加藤茶

黒のレーシングスーツに身を包んだ加藤を、何度も「格好いい」「いつもは可愛いけど、今日は格好いい」と褒めまくる綾菜さんに、加藤は照れながら「ありがとう」と笑顔で応え、加藤自身も「鏡を見て格好いいと思った」と自画自賛した。また春らしい華やかなワンピースで登場した綾菜さんは、加藤が選んでくれたことを嬉しそうに明かした。

スタート前の笑顔 加藤茶

実際に大型スクリーンを見ながらレースでの操縦に挑戦した加藤は、「なかなかいいです。ライン取りもいい。コースアウトしないというのは素晴らしい」と松田選手から称賛されるほどの運転を見せた。加藤も自身の運転に「やったぜ加トちゃん!」「やってて燃えるな~」と大満足だ。

「加トちゃんの方がセンスがいい」加藤茶が選んだワンピースを着て登壇した 綾菜さん

イベント中、加藤を「格好いい」と褒め続けた綾菜さんに対して「何でも褒めてくれるね~。ありがとう」と返す加藤。夫婦仲を心配されることの多い加藤茶と綾菜さんだが「夫婦仲は円満。夫婦のコースアウトはない」と断言した加藤の言葉に嘘はないようだ。72歳ともなれば“加齢臭”も気になるが、加藤を「赤ちゃんの匂いがする」と“耳の後ろを嗅ぎたがる”綾菜さん。その行為は変わっているものの、それ以上に加藤を愛しているからこそできる愛情表現なのだろう。加藤がいつまでも元気でいられるのは、綾菜さんの存在が何より大きいようだ。
(TechinsightJapan編集部 うめ智子)

【エンタがビタミン♪】加藤茶を「加齢臭なし、赤ちゃんの匂い」と綾菜夫人。体調・夫婦仲ともコースアウトなし。