役柄によって様々な表情を見せる女優の吉高由里子。昨年は、NHK連続テレビ小説『花子とアン』でヒロインの波乱万丈な半生を演じきった。同年の2014年12月31日放送の第65回NHK紅白歌合戦では紅組司会も務め上げ、名実ともに国民的女優へと成長した。そんな吉高が新たな英気を養うべくリフレッシュの女子旅に出た。飛んだり、叫んだり、打ったり。秩父で自然と遊ぶ休日を満喫したようだ。
長瀞ラインくだりで絶叫し、自分で打ったそばを味わい、アスレチック施設でスリリングなアクティビティに挑戦する。気の置けない女友だちと3人の旅で見せる吉高由里子の表情は本当に楽しそうだ。
実はこれ、秩父の魅力をPRするために作られた西武鉄道新テレビCM。ウキウキした気持ちになる覚えやすいCMソングと、イメージキャラクターである吉高のはつらつとした笑顔が好評で2013年3月よりシリーズ化されている。4月16日より第5弾「2015年 春・夏編」の放映が開始される。
放映3年目となる今回は「週末ちち部」がテーマとなり展開していく。新CMでは吉高がこれからの季節にぴったりの秩父の名所を巡っている。「長瀞ラインくだり」では水しぶきを浴び、ドキドキのスリルを味わっている。そば打ち体験でお腹を満たし、「フォレストアドベンチャー・秩父」では青空の下、まるで空を飛んでいるかのようにアクティビティを思う存分楽しむ吉高の姿が印象的。見ている側がリフレッシュの旅に出かけたくなる魅力的なCMになっている。
新CMオンエアに合わせ「秩父さんぽ旅」の公式サイトもリニューアル。秩父の絶対に行くべきスポットを「秩父イマココ!スポット」でグルメ・観光レジャーなどを秩父の絶対に行くべきスポットを紹介している。「秩父イマココ!コースプラン」では、日帰り・お泊まりとコースプランも提案してくれており秩父でしか体験できないことを分かりやすく発信している。
また今回、秩父市出身で日本テレビ系『笑点』でおなじみの落語家・林家たい平が『週末ちち部顧問』としてテレビCMに出演している。秩父の芝桜が見頃となる期間に限定で放映する「芝桜編」に登場しナレーションも担当する。
(TechinsightJapan編集部 平原はづき)