エンタがビタミン

writer : hirahara

【エンタがビタミン♪】『ベイマックス』制作秘話も明らかに。ベールに包まれたディズニー・アニメーションの舞台裏へ潜入!

「アナと雪の女王」に続き、満を持して公開されたディズニー・アニメーションの最新作『ベイマックス』が4月24日にMovieNEX(4,000円+税)で発売、ブルーレイ/DVDのレンタルも同日開始される。そしてこちらと同日に発売されるのが、『魔法の映画はこうして生まれる/ジョン・ラセターとディズニー・アニメーション』ブルーレイ/DVDだ。2014年11月24日にNHK総合で放送された同作は、『ベイマックス』の制作に密着し、ベールに包まれたディズニー・アニメの秘密を紐解いていくことで大きな話題を呼んだ。このドキュメンタリーの本編映像の一部が、発売に先駆けて公開された。

「私はベイマックス。あなたの心と体を守ります」―記憶に残るフレーズと、まん丸とした真っ白な体。映画『ベイマックス』は、第87回アカデミー賞の長編アニメーション賞を受賞し大ヒットを記録した。同作を生み出したジョン・ラセターは、ディズニー・アニメーションの斬新な映画監督の一人と言えるだろう。ピクサーでの長編アニメーション『トイ・ストーリー』では監督を務め、人々の心を掴み世界中で大ヒットさせた。また『アナと雪の女王』では製作総指揮として記録的大ヒットへ導いた。

映画監督のジョン・ラセター

前述の『魔法の映画はこうして生まれる/ジョン・ラセターとディズニー・アニメーション』は、ピクサー社を一躍有名にし、アニメーション監督としての地位も確立したジョン・ラセターが、作品に関わるすべてのクリエイターたちと繊細に作品を作り上げていく様子を追ったドキュメンタリー。「ベイマックス」の制作現場を長期密着カメラが捉えており、初めて明かされるストーリー作りの過程は必見だ。ナレーションは女優の有村架純が担当している。

今回公開された映像は、ジョン・ラセターが2014年東京国際映画祭のオープニングに登場する姿から始まる。その際に宮崎駿監督の大ファンで以前から交流もあるジョン・ラセターが「日本・東京そして宮崎駿さんに大きな影響を受けました」と語るように、『ベイマックス』ではディズニーならではの特徴捉えた『日本』のシーンがいくつか登場する。東京とサンフランシスコの融合、伝統とモダンを取り入れた街を調和のとれた演出で魅せている。

これまで秘密に包まれてきた制作現場を、90年余りに渡るディズニー・スタジオの歴史で初めて長期密着カメラが捉えた貴重な映像の数々。世界中で愛されるディズニーの作品はどのようにして生み出されてきたのか。その奇跡を是非感じてほしい。

■『魔法の映画はこうして生まれる/ジョン・ラセターとディズニー・アニメーション』http://www.disney.co.jp/studio/liveaction/1304.html

(TechinsightJapan編集部 平原はづき)