エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】<すみれインタビュー>美の秘訣は水。今年は映画やドラマに挑戦したい。プライベートでは伊豆でサーフィンを。

女優・歌手のすみれが2月28日、東京・国立代々木競技場で『第20 回 東京ガールズコレクション 2015 SPRING/SUMMER』(以下:TGC)に出演した。近頃はバラエティにも活躍の場を広げ、中高年男性に人気の庶民的な飲食店で食レポをこなすなど、お茶目な一面も見せている。そんなすみれに話を聞いた。

<ハワイの女の子は露出しながらのおしゃれ。日本は重ね着のおしゃれ>
――今日は日本のおしゃれな女の子がたくさん会場に来ていますね。
■すみれ: みんなかわいくてハッピーですごく応援してくれて。やはりかわいい子に囲まれるのって嬉しいですね! 私もこの春はもっと頑張って「おしゃれしたいな」というモチベーションにもつながりました。

――その春のファッションですが、すみれさんはどのようなスタイルを予定していますか?
■すみれ: パンツタイプがプライベートでは多いので、この春はスカートを穿いたり、ガーリーな色、ピンク、イエロー、白、ベージュ系の色をとり入れたいな。あとは(今日のような)ヒッピースタイルが流行りそうなので、ゆるボヘミアン系なファッションにもチャレンジしてみたいなと思います。

――ハワイに長く住んでいらしたすみれさんですが、ハワイの女の子と日本の女の子でおしゃれの楽しみ方に違いはありますか?
■すみれ: そうですね。ハワイだと暑いですから、できるだけ(肌を)露出しながらのおしゃれですけど、日本だと寒いので暖かい服を着ながらのおしゃれという、その違いは大きいですね。それとハワイですとシンプルがベストという感じが多いんですけど、日本はいろいろな物をつけるおしゃれ、重ね着やアクセサリーを付けるのがおしゃれというイメージがありますね。

「このようなヒッピースタイルが流行りそう」とすみれ

<美の秘訣は水。体が欲しがるものは与えること>
――すみれさんの美しさの秘訣は何でしょうか?
■すみれ: お水をしっかり飲むのが大事ですね。私は一日2リットル以上飲んでますね。あとはきちんと三食ご飯を食べる。プラスその間に、ナッツやドライフルーツやお野菜のスナックを食べて、一回のお食事をちょっと少なくするのがバランスいいかなと思います。

――食事では、どのようなものを多く摂られているのですか?
■すみれ: 「自分の体が欲しがるものを与えてあげよう」と思うので、めちゃくちゃ甘いものが欲しかったら、チョコをひとくち、ご褒美として食べて、その次の日はあまり甘いものを食べないようにします。脂ものが食べたいとか炭水化物が食べたいというときは、それを身体が必要としているのだと考えて、ちゃんとあげないと…と思います。

<映画やドラマにチャレンジしたい>
――今年、プライベートで挑戦してみたいことはありますか?
■すみれ: お料理をもっと家で作りたいです。あとは、ウォータースポーツを日本でもっとやってみたいですね。ハワイではサーフィンやボディボードをしていたのですが、伊豆の方にもとても綺麗な海があるので、ひとりでも友達と一緒でもサーフィンしに行ってみたいです。

――お仕事ではいかがでしょう?
■すみれ: 映像系のお芝居、映画やドラマにチャレンジしてみたいですね。(お芝居は)舞台でミュージカルや歌をやらせていただいたのが多かったので。

身振り手振りを交えながら、輝くような生き生きとした表情でインタビューに応えてくれたすみれ。その伸びやかな明るさは彼女本来のものなのか、それとも彼女が育ったハワイという土地の影響なのか、彼女の大きな魅力となっている。今後、ダークな役など映画やドラマで別の顔を見られるだろうか。楽しみにしたい。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)