海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】故アイルトン・セナが愛したカート、770万円で競り落とされる!(仏)

“音速の貴公子”こと今は亡き伝説のF1レーサー、アイルトン・セナ。かつてはカートレーサーでもあった彼が愛したマシンが競売にかけられ、予想をはるかに上回る買値がついたもようだ。

1994年5月1日、F1レースでの事故により34歳の若さでこの世を去ったアイルトン・セナ。彼は13歳から始めたカートレースにて、1981年には伊パルマにて世界選手権(135ccクラス、結果は4位)に参戦していたが、その時のカートがこのほど仏パリで競売にかけられた。

2月5日、欧米で広くオークションを手掛けている『Bonhams』社が、幻のクラシックカーが並ぶことで有名なパリの「Les Grandes Marques du Monde au Grand Palais」にて行ったその競売。所有者はセナのライバルで長年の友人でもあったHarm Schuurmann氏。セナがカートレースから引退するとすぐに購入した。エンジン部分は取り除かれて譲られたが、その後にセナが使用したことのあるエンジンをインストールしたという。

音速の貴公子、元祖・伝説のレーサーと呼ばれるセナが愛したマシンについて、予想落札価格は300万円台で“お買い得”などとも報じられたが、やはり争奪戦となったのであろう。『Bonhams』は5万7500ユーロ(770万3849円)で落札されたことを伝えている。

※ 画像はbonhams.comのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)