エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】X JAPANの新アルバムは12曲収録? YOSHIKIが“Master Album”の画像を公開。

X JAPANのYOSHIKIがInstagramに“X Japan Master Album Sequences”と印字されたCD画像を投稿。「#ComingSoon! #XjapanAlbum #WeAreX!」とコメントしてファンを歓喜させた。彼はX JAPANのニューアルバムについて「4月に完成する予定」だと伝えていたが、着々とその日に向かっているようだ。

昨年、2014年10月11日に米・ニューヨークでマディソン・スクエア・ガーデン公演を成功させたX JAPAN。11月24日にはYOSHIKIからX JAPANのアルバムを制作中で4月に完成予定だと伝えられた。

そして、2015年2月25日、『YOSHIKI yoshikiofficial Instagram』で1枚のCDの画像が公開された。“X Japan Master Album Sequences”2.24.15の文字の他、12曲が収録されていることと『Jade』の楽曲名が確認できる。

ファンも「格好いい! 朝からテンション上がったよ~」、「楽しみ。仕事頑張ってきます」、「嬉しすぎて泣きそうです」とアルバムの完成が近いことに感激している。

「ありがとう。ずっとついてきて良かった。本当にこんな日がくるんですね。解散直後ファンが立ち会えなかった長年の夢、本当に一つずつ叶っていきます。ありがとうございます」、「YOSHIKIさんの想いが詰まった全12曲早く聴きたいです。ホントに生きててよかった、ありがとう。続きも順調に行きますように」と熱いコメントも寄せられた。

YOSHIKIのドラムセット。(画像はYOSHIKI Instagramより)

X JAPANは多忙を極める中で長期レコーディングの末に完成させたオリジナルアルバム『DAHLIA』を1996年11月4日にリリースした。1997年12月31日に解散。2007年に再結成とバンドも変化する中で、次のオリジナルアルバムは生まれていない。今回、4月完成予定の作品は約19年ぶり、5枚目のオリジナルアルバムとなる。

CD画像を見て、「うおー! 曲名が見えそうで見えない~!」とのコメントもあるように詳細はまだ明かされていないが、ライブで披露されたこともある楽曲『Jade』についてはニューアルバムに収録される予定だと公表されていた。この『Jade』はYOSHIKIがHIDEの墓前でシュークリームを食べている時に浮かんだという都市伝説がある作品だ。

YOSHIKIは最近、レコーディングスタジオの風景を投稿することが多く、“X Japan Master Album Sequences”の作成までにもかなり集中したことが分かる。今のX JAPANがどのようなアルバムを作ってくれるのか、完成する日が待ち遠しい。

※画像は『YOSHIKI yoshikiofficial Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)