エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】指原莉乃、“腹黒センター”に選ばれる。心理学診断で「言い訳」が裏目に。

指原莉乃がバラエティ番組でHKT48のメンバーと心理学診断を受けて“腹黒センター”に選ばれた。彼女は昨年、自身の冠番組で「渡辺麻友の方が腹黒い」と口にしたが、今回は心理学的に腹黒さを見透かされてしまった。

HKT48の冠番組『HKT48のごぼてん!』(テレビ西日本)では、2月7日の放送から新コーナー“あなたのハートに触れたい!ごぼてん!心理学”がスタートした。全国の企業・学校などで講演活動を行う心理学のスペシャリスト、日本メンタルヘルス協会講師で心理カウンセラーの丸山弥生先生が性格診断する本格的な企画だ。

“全国ツアー中に、遠く離れた楽屋の鍵がかかるロッカーに忘れ物。あなたは何を忘れた?”の質問で、指原莉乃は「大切なものがたくさん入ったサイフ」と答える。先生から“サイフ”や“お金”と答えた人はズバリ「何(ファン)よりもお金を大切にする人」だと診断された彼女は、「実は大切なものとはファンの手紙なんです」と補足していた。

他のメンバーでは朝長美桜が「携帯電話」と答えて「人間関係を大切にする」と診断され喜んだものの、田島芽瑠、本村碧唯は指原と同じく「お金」、「サイフ」と答えている。「上着」と答えた森保まどかは「人からよく思われたい小心者」、「大切な資料」と答えた田中菜津美は「とても仕事を大切にしている人」とのことだ。

先生がその中から“腹黒センター”に選んだのは指原莉乃だ。「こういうことだったんですよ…」と言い訳をしたことが腹黒さにつながるらしい。“腹黒センター”となった指原は「リアルガチ! リアルガチ!」と自ら認めていた。

彼女は罰ゲームとして“心をキレイにするためのセンブリ茶”を飲むがあまりの苦さに吐き出してしまい、MCのパラシュート部隊から「何やってんだ」と頭をしばかれてしまう。しかし、“腹黒センター”のリアクションだけにウケ狙いでわざと吐き出したとしか見えないのが辛い。

昨年、2014年11月に放送された『指原莉乃と満たされない女たち』(ABC朝日放送)で、彼女は“指原が暴露!AKB48の中で腹黒いのは誰!?”と振られて「渡辺まゆゆ」と答えている。ところが、今回は心理学的に自身が“腹黒センター”となってしまった形だ。

ちなみに、『HKT48のごぼてん!』で出題されたもう1問の“出かけようとしたら、お気に入りの靴が壊れていた。さあどうする?”に、指原は「同じのを買う」と答えて「(ファンを)手放さずに大切にする」と診断された。この質問では田中菜津美が「他の靴にする」と答えて「(ファンに対しても)乗り換えやすい。すぐに他の人に興味を持つ、浮気っぽい人」として、“腹黒センター”に選ばれている。

ただ、田中菜津美は「占いでもすごく浮気っぽい、将来はデキ婚すると言われた」と素直に認めていた。やはり、言い訳をした指原莉乃こそが“腹黒センター”にふさわしいということか。

※画像は『twitter.com/345__chan』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)