エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】大島優子が有吉弘行のインスタに登場。“おおしまちゃん”で仲間入り。

大島優子の画像が有吉弘行のInstagramで公開された。彼の画像コレクションには、これまでにAKB48グループから指原莉乃が登場しており、OGながらも大島優子で2人目となる。大島が掲載されたことで、有吉に「あっちゃんも載せて欲しい」と要望が寄せられるなど反響が起きている。

有吉弘行による『有吉弘行 ariyoshihiroiki Instagram』に2月23日、“おおしまちゃん”として大島優子の画像が投稿された。彼の画像コレクションは以前、“遺影です”と題してお笑い芸人仲間のモノクロ写真を投稿していた。そのため、「ついに優子さんが遺影に…」というコメントもあった。

ドキュメントバラエティ番組『ウーマン・オン・ザ・プラネット』(日本テレビ系)で有吉弘行と司会を務めていた大島美幸(森三中)と山本美月が2014年3月29日で番組を卒業。同年の6月にAKB48卒業が決まっていた大島優子が、4月5日から司会として有吉とタッグを組んだ。

その番組が2015年3月28日で放送終了の予定となっており、読者から「イジられる優子ちゃんが最高に好きでした。有吉さん最高でした」、「良いコンビだったのに」、「また共演楽しみにしてます」などのコメントがあるのもそのためだろう。

また、大島優子は2月22日に行われた東京スポーツ映画大賞の授賞式で、映画『紙の月』による助演女優賞を受賞している。彼女自身も『大島優子 yuk00shima Instagram』で「東スポ映画賞 助演女優賞ありがとうございます」と喜んでおり、有吉がこのタイミングで“おおしまちゃん”を掲載したのはその祝福かもしれない。

掲載される画像のほとんどがお笑い芸人のモノクロ写真という有吉弘行のInstagramだが、2014年8月17日にHKT48の指原莉乃が“さしはらちゃん”として掲載された。初めての女性でありアイドルの登場だ。その後も芸人以外の女性では、ダレノガレ明美、井森美幸、生野陽子アナウンサー、菜々緒などが加わっているが、AKB48のOGでは大島優子が初となる。

「あっちゃんも載せて欲しい」と望む読者もいるが、有吉弘行と度々共演するなどの接点がなければ掲載されないようだ。前田敦子との共演は少ないので、次にAKB48関連で掲載される可能性があるのは小嶋陽菜あたりだろうか。

※画像1枚目は『有吉弘行 ariyoshihiroiki Instagram』、2枚目は『大島優子 yuk00shima Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)