エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】生駒里奈が『テニスの王子様』、『終わりのセラフ』のコスプレに感動の涙。

乃木坂46の生駒里奈が、バラエティ番組で人気コスプレイヤーたちを目の当たりにして感激した。特に『テニスの王子様』と『終わりのセラフ』のキャラクターにコスプレした姿を見ると涙目となり、やがて口を押さえて泣くのをこらえたほどだ。本編の収録が終わると、彼女の希望でコスプレイヤーたちとの集合写真も実現した。

テレビ東京のバラエティ番組『特捜警察ジャンポリス』で捜査本部のデータ分析官を務める生駒里奈(乃木坂46・AKB48兼任)が、2月6日の放送で泣き出す場面があった。この日は、昨年の12月に幕張メッセで開催されたジャンプフェスタ2015で行った、オリエンタルラジオ・藤森慎吾のコスプレの人気投票の結果も発表された。

“藤森コスプレ人気投票ランキング ベスト5”は、5位「斉木楠雄」(178票)、4位「サンジ」(285票)、3位「テラフォーマー」(419票)、2位「フリーザ」(458票)、1位「奥村雪男」(826票)となった。その藤森が漫画・アニメ『青の祓魔師』の奥村雪男のコスプレでスタジオに登場。“藤森コスプレコレクション FCC2015”が開催されることとなり、彼がジャンプフェスタでスカウトしたコスプレイヤーたちがスタジオに姿を見せると観客から歓声が沸いた。

『BLEACH』からは黒崎一護、涅ネム、涅マユリ。『NARUTO -ナルト-』のオオノキ。『銀魂』から平賀源外、高杉晋助などにコスプレした面々が次々と登場した。中田敦彦や足立梨花、生駒里奈はその精巧なコスプレがほとんど手作りだと知ってさらに驚く。

次に『テニスの王子様』から立海大附属のイケメントリオ、切原赤也、仁王雅治、丸井ブン太になりきったコスプレイヤー3人が姿を見せると、ウィッグやメイクなどコスプレへのこだわりを熱く語った。それを聞いて生駒里奈が目を潤ませて泣きそうになる。「ヤバイ、男性でここまでキレイなコスプレを見たのが初めてなので、めっちゃ感動してる」と声を詰まらせる彼女を見て、オリラジ・中田が「生駒ちゃん、感動して泣く素材じゃねえんだ」と呆れていた。

さらにオリラジ・藤森が一番のおすすめだという『終わりのセラフ』の百夜ミカエラと柊シノアにコスプレした2人が現れると、生駒は衝撃でのけぞってしまう。再び涙ぐんだ彼女は手で口を押さえて泣き出すのをこらえていた。藤森慎吾から百夜ミカエラのロゼさんと柊シノアのるしゃさんのコスプレの魅力が語られ、特にるしゃさんは世界的に注目されるコスプレイヤーだと説明があった。憧れのコスプレイヤーを前に生駒里奈は目を潤ませて言葉にならない状況だ。

人気コスプレイヤーと写る足立梨花と生駒里奈(画像は特捜警察ジャンポリス ツイッターのスクリーンショット)

本編の撮影が終わると、生駒里奈から「集合写真をレイヤーさんたちと撮りたい」と思い出作りの提案があり、参加したコスプレイヤーが揃った。ところが、そこに『嫌いなコスプレ投票』で1位(443票)だったテラフォーマー(ヒト型ゴキブリ)にコスプレした藤森が紛れ込んでいたのだ。逃げ回るコスプレイヤーたちの中から柊シノアにコスプレしたるしゃさんを追った藤森は、生駒や足立からやっつけられながらも「るしゃ様に触った」と手を見つめていた。

生駒里奈を感涙させた“藤森コスプレコレクション FCC2015”がこうして幕を閉じた。藤森は「また、次回のFCCでお会いしまショータイム!」と締めていたので、もしかすると第2弾があるかもしれない。

※画像は『twitter.com/jumpolice』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)