エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】デヴィ夫人、人道支援「2億ドル(約234億円)」に驚く。それほど必要なのか?

タレントのデヴィ夫人が1月29日付のブログに書き込んだ、過激派組織「イスラム国」(IS)とみられるグループによる日本人人質事件に関する内容が反響を呼び、ネットニュースでも取り上げられた。そのデヴィ夫人が2月2日に更新したブログで再びこの問題に触れると、先月中東で安倍首相が表明した2億ドル(約234億円)の人道支援について、金額の大きさに驚いた―と綴っている。

デヴィ夫人が安倍首相の支持者であることはブログ『デヴィの独り言 独断と偏見』の過去の記事からも読み取ることができ、また今回2月2日に“これから 日本の悪夢が始まる!イスラム国の声明”とのタイトルで更新された中でも強調している。しかしそんな彼女でも安倍首相が先月17日にカイロで行った演説で表明した、避難民のための人道支援としての「2億ドル」との金額には「なぜ、そんなに?」と首をかしげたそうである。

日本で予算を必要とする課題は山ほどある中、「30~40億円でも十分なのでは?」とブログで疑問を呈している。また同じ金額なら物資を送った方が、誤解されずに人道支援だと分かりやすいのではないか―とも提言している。

この2億ドルという金額に驚いた方は少なくないようで、ブログのコメント欄にもデヴィ夫人の意見に賛同する声が寄せられている。「借金大国でありながら、なぜ国外に莫大な資金提供をするのでしょうか」「金額の大きさに不信感がつのりました」など強い関心が寄せられているようだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)