海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】全身に94台のスマホがびっしり。密輸失敗の醜態はまるでロボット。(中国)

iPhone6が大変な高値で販売されている中国、携帯ショップはどこも押すな押すなの大盛況である。そんな中、体を張ってスマホの密輸を試みた男が税関で身柄を拘束された。

この画像は、中国のメディア『slide.news.sina.com.cn』が伝えているその記事のスクリーンショット。香港からの船が着いた深セン市福田港で、通関を試みた若い男に対しある職員が怪しいものを感じとり、金属探知機を近づけるとブザーが鳴ったという。衣類を脱がせたところ、テープで固定したiPhoneが続々に発見された。職員は、「関節をぎくしゃくとさせて歩く姿があまりにも異様だった」と話している。

男が密輸しようとしていたiPhoneは全部で94台。入手場所は安値で評判の香港の闇市場であった。中国本土ではiPhone6の16GBタイプを872米ドル(約10万円)で販売する店舗もあるとのこと。都市部には富裕層がますます増加しており、この男が仕入れてくるiPhoneもあっという間にさばけたものとみられている。

近年、香港―深セン間の密輸に関係当局はかなり目を光らせている。1年ほど前にはその間を結ぶトロッコ用のトンネルが掘られていることも発見されていた。香港は自由貿易港として独自の発展を遂げ、本土からの買い物客も絶えない。しかし特別行政区であるため、本土の人々が香港で買い物をして戻る際は海外旅行同様の通関手続きが必要である。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)