EU発!Breaking News

writer : shiina

【EU発!Breaking News】逃げた牛を追って。ウクライナからスロバキアに“不法入国”してしまった男性。

ウクライナで農業に携わる男性が、飼っている牛が逃走したのを追いかけている間に、いつの間にか国境を越えて隣国スロバキアに“不法入国”し処罰を受けていたことが明らかとなった。

事件が発生した今週月曜日、“いつの間にか”国境を越えスロバキアの地区Ptruksaにいた男性の姿を、スロバキア側の監視カメラが確認した。すぐさまアラームが作動し、男性はスロバキア警察に拘束されることとなった。

ここで問題となるのが、スロバキアは欧州連合(EU)加盟国であるが、ウクライナは加盟国ではないということである。EU加盟国の国民は加盟国同士自由に行き来できるため、今回のような件が発生しても何の問題もないのだが、加盟国と非加盟国の間には依然として国境が存在しており、当然、しかるべき手続きを行わないと入国できない。

今回の件でも、男性にその意図はなかったにもかかわらず、スロバキアに不法入国したものであると判断されることとなった。男性は今後3年間、スロバキアのみならず全EU加盟国への入国を禁止される。
(TechinsightJapan編集部 椎名智深)