海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】17頭のライオンを追い払った! ヤマアラシの勇敢な姿。(南ア)<動画あり>

南アフリカにあるクルーガー国立公園近くのゲーム保護区で先月、貴重な映像が撮影された。YouTubeにて公開したところ、すでに閲覧回数は300万を突破。この2分超の映像の中には、ヤマアラシの静かながらも必死に戦う様子が伝わってくる。

映像には、暗闇の中で17頭のライオンに囲まれているヤマアラシが映っている。ライオンはヤマアラシを何とかして食べようとするのだが、ヤマアラシは背中の針毛を大きく広げ、体を揺らし針毛のぶつかる音を出して威嚇。座り込んでその行方を見守っているライオンもいたが、そのうち逃げるようにして後退していき、ヤマアラシは生き延びることができた。

この貴重な場面に出くわしたサファリガイドによると、ヤマアラシの針毛が敵の皮膚に刺さり、その針毛が折れて体内に残ると感染症を引き起こすそうだ。

ヤマアラシの針毛は長いもので30センチほどもあり、南アフリカでは土産品として売られている。

※ 画像はtimeslive.co.zaのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)