ダンス&ボーカルユニット・Dream5が、バラエティ番組『SMAP×SMAP』でSMAPの5人と『ようかい体操第一』をコラボした。始まりの掛け声をかけた重本ことりがブログでその感激を伝えており、SMAPメンバーの優しい気づかいに緊張をほぐされたことを明かしている。
アニメ『妖怪ウォッチ』(テレビ東京系6局、BSジャパンほか)が子どもを中心に爆発的な人気だ。10月27日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)では、SMAPがそのオープニングテーマ『ゲラゲラポーのうた』とエンディングテーマ『ようかい体操第一』をそれぞれのグループとコラボした。
放送ではDream5の『ようかい体操第一』から始まって、続いてキング・クリームソーダの『ゲラゲラポーのうた』を披露。CGを駆使した編集でPVを思わせるような楽しい映像となった。
しかし、収録ではSMAPと実際にパフォーマンスしてさすがに緊張したようだ。Dream5の重本ことりは放送後に『重本ことりオフィシャルブログ「ことりの巣」』で、「SMAPの皆さんが優しく、よろしくね~って言ってくださって、安心してようかい体操踊ることができました」と裏話を明かしている。
特に彼女は歌い出しの掛け声を受け持っただけに、「まさか最初の、ようかい体操第一! ウィッス!を香取さんと言わせていただけるなんて。感激です」というほど喜んでいた。
また、『Dream5(Dream5staff) ツイッター』でもメンバー一同が「SMAPさんとの夢のコラボ、一生忘れません! ありがとうございました!」と視聴者とSMAPに感謝している。
キング・クリームソーダとDream5は、10月31日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)にも出演して『妖怪ウォッチ』から“スペシャルメドレー”を披露する予定となっており、こちらも楽しみだ。
※画像は『twitter.com/Dream5staff』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)