エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】モー娘。’14・鈴木香音の変顔に松本人志が大ウケ。「そこまでとは思わなかった」

モーニング娘。’14の鞘師里保と鈴木香音がバラエティ番組『ダウンタウンDX』に初登場した。鞘師がリーダーの道重さゆみについて「尊敬できる先輩」と語ってモー娘。’14の魅力をアピールする一方で、“ズッキ”こと鈴木香音はぽっちゃりキャラで笑いを誘う。2人のコンビネーションで見事に存在感をアピールしていた。中でも、ズッキが披露した変顔にはスタジオも大笑いに包まれ、松本人志も感心していた。

モーニング娘。’14が先日行った米・ニューヨークでの単独コンサートでは、地元ファンから「ズッキ!」と一番の歓声をもらった鈴木香音。10月23日放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ、日本テレビ系)に鞘師里保とその鈴木香音が初出演して、ダウンタウンの洗礼を受けた。

モー娘。’14のライブを終えて、インタビューを受けたリーダーの道重さゆみが、メンバーの感想を聞かれて「頼もしい後輩だと思う」と答える場面がVTRで流れた。ズッキが「可愛がってくれますか!?」と元気いっぱいにアピールするが、道重は「10kg痩せたら、ちょーっ、可愛がってあげる!」と答えて笑わせた。

そんな道重リーダーの印象を浜田雅功から聞かれた鞘師里保は、「道重さんは『自分がカワイイ』というイジられキャラのイメージがあると思うが、私たちの前では、言動や立ち居振る舞いが凄くカッコよくて尊敬する先輩」だと答えた。道重の意外な一面に周囲から「えー」と声が起きる中で、「じゃないと、モー娘。に12年もいられないですよ」と鞘師が説明する、その横で、ズッキも「ハイっ、ハイっ」と真剣に相槌を打つ姿が印象的だ。

そのズッキは、道重から「10kg痩せたら…」と言われたので「ぽっちゃりアイドルとしてやってるけど、ぽっちゃりを卒業しようかなと思っている」と口にした。すると、松本人志から「ぽっちゃりしやすいタイプかもね、オープニングの時よりぽっちゃりしてる」と言われるが、彼女はめげずに「モー娘。はけっこうダンスも激しくて、踊るんですけど、それ以上に食べちゃって! ハハハ」と返した。その明るさに浜田も「屈託の無い笑顔っ」と苦笑している。

“タレコミ”のコーナーでは、メンバーの譜久村聖からのメッセージで「鞘師里保がどこでも寝てしまい、一回寝ると起こしても起きない。グラビア撮影でもベッドの上で寝たりと、とにかく寝てばかりでイラつく」と暴露された。「鈴木さんも見てるんでしょ?」と浜田から問われてズッキが「新幹線の移動とか…」と話そうとするが、松本が「愛想笑いさせてごめんね」「ワケの分からんこと言って、ごめんなさいね」と被せてしゃべらせない。松本がズッキを試そうとしているかのようでもある。

次は、鞘師がズッキについて「楽屋でいつも変顔の練習をしている」と告発。コンサートを目前にメンバーが集中しているのに「鏡の前で30分も変顔されると気が散る」というほどだ。話の流れからズッキは「果物のモノマネを編み出したんです」と、変顔を見せる気になっていたが、またしても松本が「次回、出た時に…」と茶々を入れて浜田からしばかれた。

それでも、ズッキは全く気にせずに果物のモノマネを「“りんご”、続いて“バナナ”、続いて“みかん”」と立て続けに披露。横にいた勝俣州和などは腹を抱えて爆笑しており、スタジオも大笑いに包まれた。アイドルがネタを見せるとブチ切れることの多い浜田雅功が手を叩きながら「ナイスファイト!」と認めていた。なにより、松本人志が笑いをこらえきれずに「そんなっ! そこまで出来るとは思わなかったわ」と感心したのだ。

お笑い界の大御所、ダウンタウンを前に一歩も引かなかった鈴木香音だが、まだ16歳というのにとんでもない心臓の持ち主ではないか。そんな彼女だが、放送前の10月22日に『モーニング娘。’14 Q期オフィシャルブログ』で「大好きな、スマイレージ中西香菜ちゃんと遊んできました。喋り倒しました」とプライベートに触れている。「私はかなの悩みを聞くし、かなは私のお買い物に付き合ってくれるし、すごくバランスがいい気がします」というが、中西香菜は17歳でズッキより年上なのだ。やはり、貫禄が違うのだろう。

※画像は『モーニング娘。’14 Q期オフィシャルブログ』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)