2009年に超人気番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』に出場。その容姿からは想像もできぬ見事な歌声を披露し、デビューの夢を実現させたのが歌姫スーザン・ボイル(53)だ。その遅咲きの歌手スーザンがこのほど、「実はあの番組じゃなく、別のオーディション番組を狙っていたの」と意外な告白をした。
聴いた人を何とも心地よくする、天使のような歌声を持つスーザン・ボイル。そのスーザンを一躍時の人にしたのが、超人気オーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』である。しかしこの番組に挑戦する前、スーザンはグラスゴーにて開催された『Xファクター』のオーディションを受けようと、長い列に並んだそうだ。当時のことを、スーザンはメディアにこう明かしている。
「そう、『Xファクター』のオーディションを受けに行ったの。番組の話をきいて、挑戦してみようって思ったからよ。」
だが実際に会場に行くと、会場入りを待つ人達の列はあまりにも長かった。
「ええ、長蛇の列だった。それで『無理だわ』って思ったの。するとそこにいたスタッフのひとりが、『ブリテンズ・ゴット・タレント』のオーディションもあるって教えてくれたわ。」
結局、『Xファクター』のオーディションは受けず、『ブリテンズ・ゴット・タレント』のオーディションに挑戦。そしてスーザンは、今や押しも押されもせぬ世界的大スターになった。
6枚目のアルバム『Hope』をリリースしたスーザンは、今なおファンを増やし続けて絶好調である。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)