ロックバンド・ゲスの極み乙女。が10月29日に発売する初の1stフル・アルバム『魅力がすごいよ』のジャケットを公開した。福井伸実さんによるイラストはまさに「魅力的」だ。ゲスの極み乙女。のツイッターにも、「この世界観好きっ」、「可愛い」、「かっこいい!」といった感想が寄せられている。
2012年5月にバンド・indigo la Endで活動する川谷絵音を中心に結成されたゲスの極み乙女。(略称、ゲス乙女)は、川谷のファンキーなギターと独特なボーカルに、休日課長のベース、ちゃんMARIのキーボード、ほな・いこかのドラムスがそれぞれの個性をぶつけあいながら作り上げるサウンドが秀逸だ。ちょっと過激な歌詞もそのサウンドに乗ると嫌味なく耳に入ってくる。
2013年3月6日にインディーズより1stミニアルバム『ドレスの脱ぎ方』、12月4日に2ndミニアルバム『踊れないなら、ゲスになってしまえよ』を発表すると人気が広がり、2014年4月2日には3rdミニアルバム『みんなノーマル』でメジャーデビューする。8月6日にはメジャーデビュー1stシングル『猟奇的なキスを私にして/アソビ』を発売すると、29日には『ミュージックステーション』で初出演を果たした。
『Mステ』に出演してさらに注目されたゲス乙女が、ついにキャリア初となる1stフル・アルバム『魅力がすごいよ』をリリースすることが決定。10月29日の発売を前にそのジャケットを公開して、反響を呼んでいる。
ゲス乙女が9月27日に『ゲスの極み乙女。(gesu_otome) ツイッター』で、「ジャケ写公開でゲス!」とその画像を掲載した。「今回もデザインは福井伸実さん」とのことだ。そのインパクトの強いイラストはゲス乙女の魅力を存分に表しており、ファンが「うわあぉ! 楽しみです」とジャケットを見るだけで期待感が高まるのも無理はない。
“恋する絵描き。”福井伸実さんは1stシングル『猟奇的なキスを私にして/アソビ』などジャケットやグッズのイラストにも関わっており、ゲス乙女とのつきあいは長い。今回のアルバム『魅力がすごいよ』からこのジャケットを発想できるのは彼女しかいないだろう。「ちょーかわいい! 楽しみー!」、「げ、ゲスの極み王国がついに…!」、「ワクワクしますね!」とファンも作品の内容を想像して待ちきれないようだ。
また、『完全生産限定ゲスなトート盤』は、CD+トートバッグの限定盤となっており、その特典は、ゲスの極み乙女。の名前の由来になったトートバッグを完全再現したもの。ジャケット画像と同時にそのトートバッグの写真も公開されているのでチェックしておきたい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)