「一緒に楽しく、美味しいお酒が飲めそう」そんなイメージを持つHKT48・指原莉乃がお酒の新CMに抜擢された。「まだ出来上がったCMは見ていない」と語った指原がイベントに登場。「次の仕事が控えている」という理由で、イベントではノンアルコールでガマンせざるを得なかった指原。その心底残念そうな様子が非常に印象的であった。
29日、東京・赤坂にてワンカップ大関50周年新CM完成プレス発表会が開催され、新イメージキャラクターに選ばれた指原莉乃が登壇した。「若い女の子が飲むイメージではなかったので、今までワンカップ大関を飲んだことがなかった」と明かした指原。今回飲んだ感想を「思っていた感じと全然違った」「すごく飲みやすくて女子会向き。メンバーと飲みたい」と語った。
“ワンカップをさらに美味しく飲むために”と美味しい料理とワンカップ大関で作ったカクテルが用意された。エグゼクティブシェフ二戸浩二が料理を運ぶと、大きな目を見開き「美味しそう」と料理に釘づけとなった指原。ひとつ試食し「美味しい!」と舌つづみを打った。また、カクテルを見て「めっちゃくちゃオシャレですね。飲みたくなりますね!」とニッコリするも、次の仕事があるとの理由で、指原に用意されたものはなんとノンアルコールのカクテル。「えー!」と叫び、「美味しい」と感想を述べつつも、「代役立てられませんかね?」と悔しそうな表情を見せ、「このあとオフなら…」と諦めきれずつぶやく場面もあった。
1964年10月10日から発売を開始し、来月の10日で50周年を迎えるワンカップ大関。おじさん世代だけのお酒ではない。「飲みやすい」と太鼓判を捺した指原世代の若い人もこの機会に是非飲んでみては?
(TechinsightJapan編集部 うめ智子)