ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、シンガーソングライターの岡村靖幸と雑誌の企画で対談したことが分かった。ロンブー・淳がInstagramで明かしたもので、彼は「岡村靖幸と対談…」と呼び捨てにしてしまい、後に訂正するほど興奮が冷めていないようだ。
岡村靖幸は19歳で作曲家としてデビュー、渡辺美里、吉川晃司、鈴木雅之らに楽曲を提供していた。1986年12月に『OUT OF BLUE』でシングルデビューすると、渡辺美里や尾崎豊と肩を並べる人気アーティストとなる。
その後も、シンガーソングライターや音楽プロデューサーとして様々なアーティストの作品にも関わり活躍を続けていたが、覚せい剤取締法違反での逮捕が続く。2008年に3度目の逮捕で懲役2年の実刑判決を受けた。
2011年から活動を再開してシングルリリースや他のアーティストの作品に参加し、ツアーも行っている。2014年4月2日にリリースしたシングル『愛はおしゃれじゃない』では小出祐介(Base Ball Bear)、漫画家・久保ミツロウ氏とコラボ。6月にはフジテレビ系『久保みねヒャダこじらせナイト 岡村ちゃんがやってくるSP』でその2人と共演している。
最近では8月29日からオンエアされているユーミンのインターネットラジオ『Uso Radio』にゲスト出演するなど、動きの出ている岡村靖幸。今度はロンドンブーツ1号2号の田村淳と対談をしたようだ。
ロンブー・淳が8月29日に『田村淳 atsushilb Instagram』で「岡村靖幸と対談させて頂きました! GINZAに掲載されます!」とツーショットを公開。「岡村さんのオーラが半端なかった」と感想を伝えている。
読者からは「岡村ちゃんかっこいい~」、「カルアミルク。よく聴いてました! 懐かしいシングルCD引っ張り出して来て聴いてみます!」などのコメントと「呼び捨てー?」という指摘があった。『田村淳(atsushilonboo) ツイッター』では後に「興奮してさんを忘れてしまいました…」と訂正されている。伝説の人気アーティストの話題に、さすがのロンブー・淳も冷静さを失ったらしい。
岡村靖幸は秋のツアーを前にして、11月にニューシングルの発売が決定している。田村淳との対談ではそれについての話題が出ているかもしれない。
※画像は『田村淳 atsushilb Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)