エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】HKT48・若田部遥がプロ野球選手だった父の実態明かす。「今は、パンパンですよ…」

HKT48チームHの若田部遥がバラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース』にソロで出演を果たした。はじめはMCの中居正広から『選抜総選挙』の順位を聞かれるなど緊張する話題が続いたが、彼女の父親が元福岡ダイエーホークスの投手だと知って中居もハイテンションとなる。彼が「今のお父さんは?」と興味津々で問いかけると若田部遥からは驚くべき実態が語られた。

若田部は7月30日に放送された『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)について『若田部遥 Google+』で「あのね! 話したところほとんどカットされてなかったの!」と喜んだ。収録では思うように話せずに落ち込んでいたというが、笑いから涙まで十分な見せ場を作っていた。

この日は阿部顕嵐(ジャニーズJr.)、さくらまや、飯豊まりえもゲスト出演しており、若田部遥は端に座る状況だ。

中居正広から「このあいだ(総選挙)何位だったの?」と振られて「総選挙? 入ってないです…」と答え、中居も「ごめん…」と話題が続かない。彼女は笑福亭鶴瓶から「そやけど、こうして個人的に出られるんやからな」と感心されて「最初はドッキリだと思って、メンバーにも言わなかった」という。それだけ緊張もあっただろう。

だが、久野静香アナウンサーから「お父さんが有名人なんですよね」との話題が出ると、それが元プロ野球の若田部健一投手だと気づいて、野球好きの中居正広も「若田部! すげえいいピッチャーだよ!」と興奮した。目を輝かせて「今は、お父さんは?」と訊ねたのだ。

若田部遥は「パンパンですよ」と表現したが、中居が「しょうがないんだ。運動量が減って、食欲は変わらないからどうしても太るらしい」とフォローした。しかし、彼女から「昨日も夜中にロールケーキを1本食べてました」とにこやかに明かされて中居の目が点になった。「若田部、昨日は夜にロールケーキを1本食べたの?」と繰り返していた。

カバンの中身をチェックするコーナーでは、DVDプレーヤーを出されて「新しい公演のレッスンをするのに使う」という若田部遥。「えらいねー!」と感心する中居が“さいたまスーパーアリーナHKT48コンサート”の映像を見ながら「いい? 自分いい? 若田部いい!?」とパフォーマンスの出来を確認するが「若田部はあんまり映ってないです」とまたしても盛り上がらない。中居が「ソロとか無いの!?」とさらに追及すると「無いですよ! その時は全体で49人いて…」と彼女も半ばキレ気味だ。「ホントにごめん」と中居も続けられなかった。

番組では“卒業式まで生き抜いたヒーロー”と題して、米国で17歳の高校生がガンによる余命宣告を受けながら、卒業式までを生き抜いた感動的な実話が紹介された。感想を求められて若田部は涙を流しながら「私も彼がグラウンドに行ったように、余命宣告されても、ステージに立ちたい」という。「ステージで思い切り歌いたい?」と中居が振ると、彼女は涙ながらに「歌いたい、1人で」と答えた。「1人で?」と中居は驚いた。意外にも『HKT48のみんなと歌いたい』という答えではなかったからだ。涙が止まらずその空気に気づかない若田部に中居がジェスチャーでダメ出ししていた。

放送後に、若田部遥は「嬉しい! ちょっとでもチャンスを活かせたかな」と伝えており、初のバラエティソロ出演に手応えを感じたようだ。中居正広は前田敦子が2007年に『ザ!世界仰天ニュース』に出演して1~2年後にAKB48がブレイクしたことを振り返り、「若田部さんも、人気が出てもオレたちのことを忘れないでね!」とお願いしていた。HKT48でバラエティ番組にソロで出演するメンバーはそうはいない。今回の活躍からしても若田部遥の人気が上昇しそうな予感だ。

※画像は『若田部遥 Google+』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)