海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】今どきの夫婦は“今日は勘弁して”の床事情を「スプレッドシート」で徹底管理…!?

もしも離婚となった時に、「相手が性に関してあまりにもしつこかった」、あるいは「あまりにも淡白だった」と言えば、責任は50/50という性格の不一致が理由の離婚とは流れが異なってくる。その“もしもの日”に備えるとした場合、このようなスプレッドシートの準備はコトを有利に進めてくれるのであろうか。

人気ソーシャルブックマークサイト『Reddit』の“恋愛および人間関係”というカテゴリーにおいて、共に20代だという夫との順調ではない床事情を打ち明け、夫婦の結婚年数とメイクラブの回数の関係やベッドが面倒くさくなる要因、拒む時の言い訳などについて人々との意見交換をするようになった“throwwwwaway29”さん。彼女は夫が2人のさびしい床事情を意外にもパソコンでデータ管理していたことを知り、「何のためにこのようなことを」とショックを受けている。

throwwwwaway29さんの夫が作成したスプレッドシートは、画像アップロードサイトの『imgur』で公開された。今年6月3日から7月16日までの間に、メイクラブが成立したか否かをYes/Noで示し、Noの場合にはその言い訳が簡単にまとめられている。「疲れているの」はもちろんのこと、その場の思いつきという理由もしばしば。そんな時はかっこ書きで不満が添えられている。

「シャワーもまだなのに? いやよ。」
「今日の『フレンズ』はどうしても見逃せないわ(再放送のクセに)。」
「飲み過ぎちゃってムリ…。」
「このビデオ、どうしても見たいの(15分後に爆睡さ)。」
「体調が100%じゃないわ。」

その1か月半において夫が妻にメイクラブを迫った回数は28回。そして妻が応じたのはたったの3回。夫は「君はもう僕には夢中になれないんだね」と言いたげだ。そう、このスプレッドシートは妻のメイクラブへの無関心さを示しているとはいえ、夫の残酷な冷静さでもある。いざ離婚裁判となれば、夫側はこのシートを証拠に法廷で「妻は冷たかった」と主張するであろうし、throwwwwaway29さん側が「妻に対する大変な侮辱」と反発することは必至だ。

何でもデータにして簡単に管理できる今の時代、このようなバトルがあちこちで繰り広げられている可能性はある。この夫妻の動向に注目が集まっている中、肝心の夫は「10日間の出張に出かけるから。どうせさびしくなんかないだろう?」のそっけないメールを残して姿をくらまし、650を超すコメントが集まったところで、突然投稿の受付は終了となってしまった。

※ 画像はimgur.comのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)