ベッキーが約半年前にInstagramに投稿した“恐竜の置物らしき物体”と写った画像に反響が起きている。この間“いいね”が増え続けており、すでに8万件を超えた。彼女も「絶対何かある。おかしい。広がり方が異常…」と不思議に思っているが、その原因は分からないままだ。
タレントのベッキーが『ベッキー becky_dayo Instagram』にその画像を投稿したのは、今年の2月7日のことだ。それから5か月以上が過ぎて“いいね”が増え続けていることに気づいた彼女は、7月25日に『ベッキー♪♯(Becky_bekiko) ツイッター』で「ほら! “いいね!” が8万件超えました」と異変を伝えた。
「しかもみんな海外の方。絶対何かある。おかしい。広がり方が異常。何かある」と訴えるベッキーに、ファンからも「海外の人は日本には恐竜が…いるの…え…!?ってなってるのかも」、「ホンモノの恐竜だと思われてるんじゃないですか?」といった推測が寄せられている。
他にも「友達の友達が、友達のいいねで、ポチッとなしてはるんやと…」や「海外のニュースサイトか番組かでこの写真が話題になってる」などの可能性も指摘されており、「その竜のモデル、多分セサミっすね」という情報もあった。
実はベッキーが投稿した画像には、国内からも「私はこれが何なのか気になって仕方なかったです。犬? 置物? ちょっと怖いです」、「恐竜がキモカワなんだからいいねを押しました」、「恐竜の赤ちゃんの化石?」、「なにこれヴォルデモートじゃね?(笑)」などの反響があり、さらに「what this?」、「Deep fried or roasted?」といった英語でのコメントが寄せられている。
どうやら日本人が“恐竜らしき物体の正体”が分からずに興味を示すと同様に、海外でもその画像に関心が集まっているようだ。ベッキーは投稿した時に「仙台に恐竜がいました。寝てるの? 倒れてるの? じゃれてるの? 恐竜のきもちはわからない」とコメントしており、その恐竜の正体のヒントを知るのは、実は彼女自身なのである。
※画像は『ベッキー becky_dayo Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)