アジア発!Breaking News

writer : katakura

【アジア発!Breaking News】日本の旅館で障子を破った台湾人旅行客。SNSに写真を投稿され、台湾中で非難の嵐。

栃木県那須町の温泉旅館にて台湾人旅行客が客室のふすまや障子を破った写真がSNSに投稿され、台湾では「台湾の恥だ」「台湾人のマナーやモラルはどこへ」と話題になっている。

話題になっているのは、この旅館で働く台湾人女性が14日に自身のFacebookにアップした写真と文章だ。「これはごく一部の心無い人がしたことだと分かっています。台湾人のみなさん、この機会にマナーやモラルを考えてみませんか」と呼びかけたところ、6000件近いシェアがあった。女性によれば、旅館のスタッフは宿泊者にとても友好的で「最高のサービスで台湾人をもてなしたい」と熱心に接客していたという。しかし、障子は見るも無残に破られており、女性はほかの旅館スタッフにあわせる顔がないと嘆いた。

台湾の旅行業者が調べたところでは、騒ぎを起こしたのは高雄発のツアーに参加していた4人の男子大学生。酒を飲んではしゃぎすぎたという。旅館側に対しては翌日に謝罪し、3万円の弁償で和解したそうだ。

※ 画像はchinatimes.comのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)