エンタがビタミン

writer : ume

【エンタがビタミン♪】次長課長・河本準一“コント職人”が芸人を活かす。「化学反応、アドリブ楽しんで」。

“コント職人”として芸人からも一目置かれる、次長課長・河本準一。その河本が座長を務めるユニットコント『CONTS(コンツ)』が6月28日(土)新潟から、福岡、大阪、仙台、名古屋、東京まで全6箇所の全国ツアーをスタートさせる。NON STYLE・井上裕介、フットボールアワー・岩尾望を軸にどんな笑いで魅せてくれるのか? 相方が代わって一体どんな化学反応が起こるのか? ライブ直前の河本本人に話を聞いた。

──28日(土)のライブまで2週間を切りました。全国ツアーは新潟からライブがスタートしますが、新潟を最初に選んだ理由は何かあるのでしょうか?
河本:新潟の方はお笑いに対する想いが温かいんです。しかもお笑いに敏感でもあるので、ポップなユニットコントにもついてきてもらえるんじゃないかと思ったのが(新潟をスタートに選んだ)理由ですね。

どんな「しつこい」ネタを魅せてくれるのか? 河本準一

──『CONTS』に出演されるNON STYLE・井上さん、フットボールアワー・岩尾さんの魅力を教えて下さい。
河本:井上は物怖じしない、気を遣わないツッコミが自然とできる。後輩だけどいい意味で小バカにしてくれる。自分の持っている言葉の数が多いところが魅力です。岩尾は僕が持っていない質のボケができること。(岩尾のボケで)幅が広がり一辺倒にならずに済む重要な役を果たしてくれていますね。

──『CONTS』の出演者はボケ担当、ツッコミ担当という役割を決めてから選ばれたのでしょうか?
河本:『CONTS』ではメンバーを考えてからネタは考えていません。自分がやりたいコントを考え、セリフあてもない状態で書いて、それに合う人を決める。今回のコントはツッコミの方が多いですね。

『CONTS』への熱い想いを語る河本準一

──既に脚本が出来上がっているコントを快く引き受けてくれるみなさんは凄いですよね。どういじられるか分からないというのは怖いじゃないですか。
河本:度胸があるんですかね。「こんなことやんねん」と言っていないのに「えーよ」って言えるところが凄いですよね。気は許してくれている感じはします。本来、芸人って頑固者が多いので本当は人のネタなんてやりたくないんですよ。芝居なら(他人の脚本を)演じられても、コントですからね。台本のボケと自分のボケを照らし合わせて、自分の方のボケが面白いと感じたら、そこは本人に任せています。どっちがウケるのかというのも一つ勝負ですから。先輩・後輩という絶対服従感がなく、言いたいことが言える関係がないといいものは作れないと思います。

──今回、化学反応が一番起きそうな芸人さんは誰だと思いますか?
河本:先輩で出演を引き受けてくれたFUJIWARA・藤本さんと土肥ポン太さんが異常なほどの化学反応を魅せてくれると思います。

──何が起こるか分からない。本当の化学反応が起こりそうですね。
河本:藤本さんは心配されていました。どういうことをするのかコントの内容を伝えてないので。突然変異的に何かが見つかればいいですね。(笑)アドリブ合戦を楽しんで欲しい。

先輩、後輩、事務所も問わず愛される河本準一。“ユニットコント”というまだ馴染みのないお笑いを『CONTS』ならではのメンバー構成で、「単純に面白いことがしたい」という河本の純粋な気持ちがあるからこそ、みんなから共感を得るのだろう。相手の面白いところを最大限に引き出すお笑い界の監督、“コント職人”という言葉がピッタリとあてはまる。
『CONTS』の舞台上でどんな化学反応が起きるのか楽しみである。

ユニットコント全国ライブツアー『CONTS(コンツ)』 http://blogs.yahoo.co.jp/conts_tour

▼新潟公演
【日時】6/28(土)開場17:30/開演18:00
【会場】新潟市民プラザ(新潟市中央区西堀通6-866 NEXT21 6F)
【出演】次長課長・河本、フットボールアワー・岩尾、NON STYLE・井上
【ゲスト】ギンナナ・金成、レギュラー・松本、ソラシド・水口、とろサーモン・村田
【チケット料金(全席指定)】前売3500円/当日4000円 ※好評発売中
【プレイガイド】
チケットよしもと:0570-550-100(Yコード100371)
チケットぴあ:0570-02-9999(Pコード437-057)
ローソンチケット:0570-084-003(Lコード35705)
【お問合わせ】チケットよしもと:0570-550-100(10:00~19:00)
【主催】よしもとクリエイティブ・エージェンシー
【後援】ダムズグループ

▼福岡公演
ユニットコント全国ライブツアー「CONTS」in福岡
【日時】7/5(土)開場18:45/開演:19:00
【会場】あるあるワイワイ劇場(北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるCITY 7F)
【出演】次長課長・河本、フットボールアワー・岩尾、NON STYLE・井上
【ゲスト】FUJIWARA・藤本、土肥ポン太、インパルス・堤下、とろサーモン・村田
【チケット料金(全席指定)】前売3500円/当日4000円 ※好評発売中
【プレイガイド】
チケットよしもと:0570-550-100(Yコード999-040)
チケットぴあ:0570-02-9999(Pコード597-581)
あるあるYY劇場チケットカウンター
【主催】よしもとクリエイティブ・エージェンシー
【後援】zone

今後の公演予定 ※後日、発売開始
9月10日(水)大阪
10月13日(月・祝)仙台
10月18日(土)名古屋
11月8日(土)東京

(TechinsightJapan編集部 うめ智子)

【エンタがビタミン♪】次長課長・河本準一“コント職人”が芸人を活かす。「化学反応、アドリブ楽しんで」。
【エンタがビタミン♪】次長課長・河本準一“コント職人”が芸人を活かす。「化学反応、アドリブ楽しんで」。