エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】高畑淳子「野球選手は体力しかない」発言に、「当たってるけど失礼」コメント多数。

女優の高畑淳子が、ある番組で「野球選手は体力しかないから知力がある女子アナと結婚する」と発言したことが物議を醸している。「確かに当たっている」とのコメントもあるが、高畑の発言を「失礼だ」として批判する意見が多数あがった。

『踊る踊る踊る!さんま御殿!!強烈やさぐれ女暴走 鬼嫁軍団&女子アナ祭』(日本テレビ系)の中の「才色兼備キャスターVSやさぐれ女芸人」のコーナーで、なぜ女子アナは野球選手と結婚する確率が高いのかと話題になった。するとご意見番として出演していた女優の高畑淳子が、「知力がある女子アナは体力がある男性を自然と求める」と発言。さらに「野球選手は野球しかしてないから、頭の方は…」と野球以外のことは知らないと思わせる発言をしたのだ。

この発言に対して、ネット上では「高畑の言っていることは確かに当たっている」との声もあった。だが、大方は「古田や桑田など頭の良い人もいる」、「慶応など有名大学出身者も少数だけどいる」、「バカにしている」と批判的であった。

全国放送という公の場で、見る人によっては「バカにしている」と誤解を受けるような発言をしてしまった高畑。「やさぐれ女暴走」と銘打った企画で、文字通り暴走してしまったということか。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)