音楽ユニット・moumoon(ムームーン)のYUKAが、ラジオ番組で不思議な体質を明かした。彼女は良いものを見たり、聴いたりして幸せを感じると「腹筋が熱くなる」という。CMソングにも起用された新曲『Jewel』を作る過程にはかなりの苦労があったようだ。YUKAは『Jewel』が完成したときにもやはり「腹筋が熱くなり、幸せセンサーが働きました」と証言して、楽曲の仕上がりに自信を見せた。
moumoonが3月22日の北海道からスタートしたツアー「FULLMOON LIVE TOUR 2014 ~LOVE before we DIE~」も、5月11日の福岡 DRUM Be-1まで進んできた。そのライブの余韻が残る翌日に、ボーカルのYUKAとギターの柾昊佑(まさきこうすけ)が『SUPER RADIO MONSTER ラジ★ゴン』(FM FUKUOKA)にゲスト出演している。
メディアでは2人組ユニットのmoumoonとして姿を見せるが、ライブはバンド形式なので普段よりもノリノリだという。昨日も「テンションが上がって熱気ムンムンで汗びっしょり」と、YUKAはまだ興奮がおさまらぬ様子だ。
そんな彼女が「本当に良いものを見たり、聴いたりしてハッピーな気持ちになると、腹筋が熱くなるんです」と明かして、ラジオパーソナリティのBUTCH(ブッチ)と小雪を驚かせた。BUTCHがふと思い当たり「それは、丹田ということなんだろうけどね」とおへその少し下にあるツボのことを話すと、YUKAも「そう、丹田のあたりが熱くなるんです」と納得していた。
5月8日にリリースした15枚目のシングル『Jewel』の表題曲はCMのタイアップとして作成したので、いつもとは違った苦労があったようだ。「10曲作って、最後にようやく納得のいくものができた」と柾昊佑が考える楽曲を、YUKAも「バーン、スパーン」と一緒になりながらようやく完成したものだ。
歌詞を担当するYUKAは、「ある程度イメージはできていたので」とその後はスムーズに進んだという。彼女は「完成して聴いたときには腹筋が熱くなって幸せセンサーが働いたので、いい曲だと思います」と満足そうに語った。
『Jewel』は資生堂「ザ・コラーゲン ジュエルスパークリング」のCMで流れているので、すでに耳にした方も多いのではないだろうか。CMに登場するYUKAと平愛梨はdビデオによるドラマ『10日間で運命の恋人をみつける方法』で主演している。『Jewel』はドラマの主題歌にも起用されており、moumoonの代表曲となりそうだ。
※画像は『YUKA yukamoumoon Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)