エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】“コナン”と協力して謎を解く参加型ステージ。高山みなみも絶賛「名探偵はあなたたちです!」

漫画やアニメで人気の『名探偵コナン』がリアルミステリーと融合した全く新しい参加型のステージが、紀伊國屋サザンシアターで上演されることとなった。アニメで江戸川コナンの声を務める高山みなみや毛利蘭役の山崎和佳奈もアフレコに臨み、あの決め台詞も本公演用に録音を行った。

2014年6月4日(水)より紀伊國屋サザンシアターにて、『週刊少年サンデー』誌で連載開始20周年を迎えた大人気作品『名探偵コナン』がリアルミステリーと融合した、ミステリーステージ『名探偵コナン~殺意の開演ベル~』の上演が決まった。

シアターでは“ある事件が発生し、登場人物が巻き込まれていく…”というストーリー展開を、観客が「体感」&「体験」することになる。目の前で起こった事件の謎を“コナンの協力を得ながら観客自身が解く!”という全く新しい参加型のステージだ。

要となる本公演のミステリーステージ原案を担当するのは、数々の人気ミステリーイベントを展開してミステリーファンから厚い支持を得ているクリエイター集団『E-Pin企画』。演出は数々の人気舞台を手掛け続けている村上大樹氏(「拙者ムニエル」主宰)、脚本は『世にも奇妙な物語』、『東野圭吾ミステリーズ』(脚本)、『鍵のかかった部屋』(脚本協力)で活躍する森ハヤシ氏が担当している。

このミステリーステージでも、江戸川コナンの声を高山みなみが担当。毛利蘭の声を山崎和佳奈が務める。アフレコでは、あの決め台詞も本公演用に録音を行っており、ミステリーステージだからこそ聞けるコナンと蘭の声にも注目だ。

声の収録を終えて、高山みなみは「ミステリーステージ『名探偵コナン』は、観客の皆さん自身が謎を解くステージです。もちろん強力な助っ人が登場しますよ! 乞うご期待!」とコメントして、「名探偵はあなたたちです。真実はいつもひとつ!」と呼びかけた。

また、山崎和佳奈も同作について「舞台上で起こる事件を観客が『体感・体験』できるまったく新しいステージなんですって。さらにさらに謎を解くのも観客の皆さんなんですって! コナンくんと蘭ちゃんがどのようにストーリーに関わるのかも楽しみにしてくださいね」とコメントしている。

■ミステリーステージ「名探偵コナン」~殺意の開演ベル~
・東京公演 2014年6月4日(水)~15日(日) 紀伊國屋サザンシアター
・大阪公演 2014年6月20日(金)~22日(日) 松下IMPホール

(c)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)